先日、こんなLINEが届いた。
”おひさしぶり~!今日ね、夢に
ハマコ(私)が出てきたから
どうしてるかなぁって、連絡してみたよ!”
前々職場で一緒だった人。お互い引っ越したため疎遠になっていた。私と同じように子供2人の働くママ。そこまで仲が良かったというわけではないがこの連絡が来る前日、私はこの人のことを思い出し、元気かなぁ~なんて想っていた。
そうしたらどうやらその人の夢にお邪魔してしまったらしい…
この能力は恋する乙女時代に手に入れたかった笑。
そんなことを考えながら、思い出したことがある。
90代の母方の私のおばあちゃん。
もう認知症が進んでしまって記憶があやふやなことも多くなってきた。
生まれは広島県で結婚後おじいちゃんの仕事の都合で札幌へやってきて以来、今も札幌に住んでいる。
見知らぬ地で子育てをしていたおばあちゃん。今と違って飛行機代はうんと高かったから気軽に会える環境ではなかった。
広島に住む母、”おかあちゃん”(祖母の母)に電話をしたとき「おかあちゃんに会いたいなぁ…」とこぼしたそうな。そのときおかあちゃんは
「夢を見なさい。そしたらいつでも会いに行くからね」
と言ったそうな。柔らかい広島弁で。
私はこの話が大好きだ。
言われたおばあちゃんはどう思ったのかな?
夢で会いに行くと言ったおかあちゃんの愛は大きいなぁとつくづく思うのでした。こんな風にででんと大きく深い母になりたい。
私があなたの夢にお邪魔したら
お知らせください笑。
連絡くれた人によると、車でやってくるらしい。。無免ですが![]()
新しい仕事を始めて5か月目。
今日ダントツ仕事ができるおねえさまに戦力になってきたね♪と声をかけられた。でも自己評価はやっとこ60%に達したくらい。
できるように見えるのと本当にできるのは全然違う![]()
まだまだできていない。今日も初めて男性のマンモグラフィ撮影に四苦八苦!!手汗びっしょり![]()
何が来ても、冷静に、正確に対応できて初めてできるようになったと言える。100%に達する日は遠いけども毎日0.00001ずつでも積み重ねていきたい。
芥川賞受賞した『コンビニ人間』を読んだ。
コンビニ店員として働く主人公はコンビニに同化していく。
心理的に恐怖を覚える作品なんだろうが、私は純粋にうらやましく思った。そこまで入れ込める仕事があることに。仕事とプライベートをきっちり分けられることも大事かもしれないけど、月曜が待ち遠しく感じられるくらい仕事が楽しいのも幸せじゃないか。
私は作業療法士になりたい。そのためにはしっかり放射線技師を全うしてやりきることが大事だと思っている。






