今日は今年最後の(私主催の)読脳勉強会でした。
なんと参加者は私を含めて3人。
来年、継続できるのだろうか……。
ちょっと不安な私です。
いつもは午前10時〜12時までの二時間で行っているのですが、
今日は前半は1時間読脳の勉強会、後半1時間は持ち寄りミニ忘年会の予定でした。
まずは読脳チャンネルの動画をみて、MET (読脳瞑想)をやって
小循環、中循環をやってから
センサー開発の練習として
自分の体の各部分を触って顎関節が動くか、どんな動きをするかを観察する
ワークショップをやってみました。
中循環までは順調でした。
センサー開発のところで、第一声が「動かない」とか「わからない」だったら
また理論から積み上げ直しだな〜と覚悟はしていましたが、
ありがたいことに、その第一声は
「いろいろに動くんだけど〜」という声でした。
ホッとしました。
私以外の一人は動いた人、もう一人は結局顎は動かなかった人でした。
動かなかった人は、「上下の歯を食いしばっていて」という言葉を使われていたので
力が入りすぎていたんだと思います。
でもその方が言うには
「顎自体は動いていないんだけど、首のあたりを触っていた時、
急に右足が軽くなったんだよね。自分の体を触って、違う部分がどうかなるなんて
考えたこともなかったし、不思議な感覚に驚いた!!こんなに自分自身に集中する機会はないね。」
と言われました。
そうなんですよ。
思いもしないことが、自分の体にも起こるんです。
これは自分研究ですから。
今日のワークショップは大成功だと思いました。
体験した二人はきっと来年も参加してくれると思います。
結局前半だけ2時間経過、忘年会はお昼から3時までのんびり楽しんだのでした。
嬉しい今年最後の勉強会でした。