前回までのところで、陣痛開始から麻酔投入までですでに31時間が経過

麻酔できるまで、本当に長かったな〜〜


まあでも、1番しんどかったのは圧倒的に、子宮口2cmから4cmになるまでの後半3時間

ここだけだと短く感じるけどそこまで丸一日じわじわ陣痛に苦しめられてまともに寝れてないし体力もない状態でのこれだったからほんとにきつかった😭😭1:45〜2:15くらいがまじで陣痛に休みの間隔があるように感じられなくてノンストップで痛くて意識朦朧として泣き叫び続けててきつさピークだった、痛い!!って叫ぶたびに時計見て全然時間経ってないじゃないかよ!!これを耐え続けるなんてもう無理だよどうしたらいいんだって絶望してた


7/15 3時

そんなこんなでなんとか麻酔を開始

無痛分娩スタート!

麻酔は10分くらいですぐ効いて、ほんとに助かったーーー

って思ってた


助産師さんにこのあとは麻酔したから(進み遅くなって)長いですかね?

と聞くと、まあ今日明るいうちに産まれるとは思うけど、といわれ、日中、午後とかになるかなーと夫に連絡


麻酔してからもう全然痛くないよーーー

痛みの強さ聞かれて10のうち3か4て答えた

麻酔投入前は10のうち13ねw


一応いま陣痛きてるなとかはわかるけど、全然耐えられるし

とりあえずもう疲れてたしそこまでの痛みでほぼ意識なかったのでそのまま寝ました

自分の意思で寝たっていうかもう意識失った笑


5時頃

助産婦さんが子宮口の広さ測りにくる

自分は半分夢の中


お、もう6cmだからすぐだねといわれびっくり

え、もう2cmも開いたんだ、しかもなんもしてなくて寝てただけで痛くもないのに、全然進み遅くないー!


そしてまた寝る


6時頃

また測りにくる

8cmだね

このまま進みそうだねと言われる

あれ、じゃあ午前中には産まれるのかな

急に進み早いな

まじでさっきまでの苦しみはなんだったんだ、、!(とはいえ、あそこまで待ったからこそこのスピードで進んだんだとは思う)


7時頃

部屋に人の出入りが増えバタバタしはじめる

もう子宮口9cmだからもうすぐ!

といわれいよいよ産む準備


麻酔は続けてるけどなんか痛みを感じはじめる


呼吸の仕方とかを助産師さんの言われた通りにやってみる

助産師さんが手で子宮口を開いてくれ、全開(10cm)に、陣痛がくるたびにいきむようにいわれる

この頃麻酔が弱まったのか?陣痛が強まったのかまた結構痛くなる(ピークほどではない)

でも痛くて叫ぶ

痛いときにいきんで!!といわれる

はやくこの戦いを終わらせたいので頑張っていきむ

これが2時間くらい続く

無痛じゃなければいきみやすくて、ここはもっと早いのかな?

普通にまあまあ痛くて、いきむの疲れるしでこの2時間も結構キツかったです、、

正直いきんでもあんまりでてくる感じしないし、はやく終わってほしい、、まだなの、、ってずっと思ってた


お産のタイミングが他と重なったみたいで、先生がすぐきてくれずそわそわ

ちょっとずつちょっとずつ出す準備(何回もいきませてくれた)をしてくれた助産師さんにめちゃめちゃ感謝

ついててくれないと不安だった、、痛いし


9時前

先生到着

おそらくいきみやすいように、最後だけちょっと促進剤を使うとのこと

しかもいつの間にかバルーンも入ってたらしい

もう麻酔してるから全然わからないw

バルーンとか促進剤の痛みはほぼ感じなかったです

ノー麻酔の陣痛がシンプルに1番痛い(個人の感想です)


吸引分娩を行うため会陰切開

麻酔効いてるしこれも全く痛くない

私は裂けるより綺麗に切ってほしいと思ってたから全然想定内


吸引+いきむ私+お腹押す助産師さん

で頭がでる!

いきむとき私絶叫

口結んで!といわれるけど強くいきむともれなく自分の叫び声がする笑


吸引は一瞬で、あともう一回自分でいきんだところで

7/15 9:07 

子が誕生

するん!て抜けてお腹のすっきり感があった

あとはもろもろの処置があったけどとにかく麻酔が効いてるので胎盤だすのとかもほとんどなにも感じませんでした

会陰縫うのも。


赤ちゃん、小ーさい!!!軽い!あったかい!

すぐ泣いてくれて安心、泣き声かわいい〜


泣き喚いたから顔も髪もぼろぼろかと思ったけどぎり化粧残ってた笑

写真撮るだろうと思ったからもともと化粧して出産にのぞむつもりでした笑


トータル37時間、7/13から3日かけての超難産でした🤣病院の人たちにはそんな難産でもないっていわれたけど、いやーーー、難産でしょう。笑


誘発したくない、陣痛を待ちたい、

バルーンとか促進剤できるだけ使いたくない(痛そうだから)

といって臨んだお産でしたが結果的にそれによって難産になったんじゃ?て気もします🤣🤣

でも、自分がそれを望んでたからその通りになったことでの満足度は高い!


最後産み出すために使った促進剤とバルーンは本当に少量だったし


入院して誘発かなって話だったのにその前に陣痛がちゃんときたのも先生や助産師さんが何度も卵膜剥離してくれたからだろうなと思ってる

卵膜剥離しっかり何回もやるのまじで1番効果あると思います、個人的には


だから病院にとっても感謝してます!ここで産んでよかったー!!


あとね、産むのは自分だし

どう産むかも自分次第ってすごく思った

病院に行くタイミングとかも自分の判断すごく大事だし、

陣痛がいまどれくらい痛くて麻酔どうなるのかとか伝えるのも聞くのも自分

自分から動かないと痛い痛い泣いててもどうしようもないからなにもしてもらえない。笑

子宮口の開き具合もずっと測ってるわけじゃないし間隔変わったとか痛み強くなったとかこっちから言わないと助産師さんもわからないしね!待ってても意味ない。


分娩中、喉がかわいて必死に飲んだ水(笑)

何回も継ぎ足してもらった、べこべこに潰れてるのが痛みに耐えながら必死に飲んだ証拠笑笑


出産後、まだ一日経ってないけど経過としては、

尿がでにくい⇨無痛の麻酔のせいかなと思ったけど体勢によってでたりするから、子宮の収縮との関係もあるのかも、でもだんだん良くはなってる


会陰の傷は座るとき痛い⇨でも円座クッションあるし全然我慢できる痛み、薬飲んでるからかもだけど。これは付き合い方次第でなんとかなると思います


悪露(生理のような出血)⇨予想以上の量!!ヤバすぎる。笑 しばらくはおむつスタイル必須です。


お腹⇨6ヶ月くらいの大きさになるかなあと思ったけどまだ8ヶ月くらいある笑、これは日に日に変化がありそう。


体重⇨3〜4kgしか減ってないみたい、点滴してたりもしたから測るタイミングもあると思うのでもうちょっと様子見る


むくみ⇨今のところほぼなし!!🥳ひとつだけいいことがあった!笑


てな感じで、ひとまず出産レポート終わります!

リアルな感想なので、気分悪くなった方いたらすみません!


お産は人それぞれ全然違うけど、どんなお産も大変だし、素晴らしいと思います!



子はとてもかわいいです!産まれてきてくれて、母にしてくれてありがとうという言葉、よく見かけますがその気持ち、私もわかりました!!




yuki


instagram