待機時間があまりにも長いのでリアルタイムレポートします🤮


7/13、予定日を迎え午前中に検診へ🏥


しっかりめに卵膜剥離(内診グリグリ)をしてもらい、出血(この日で卵膜剥離は3回目)


「これまで子宮口ほとんど開いてなかったけどいま1cmくらい開いてるから、少し様子見ましょう、来週まで産まれなかったら入院してお産の進む処置をしましょう」と言われる


できるだけ薬は使わず産みたい(お金と痛みの問題で。無痛予定なので、自然分娩にこだわりたい!とかではないです)ので、入院日はギリギリまで待ってもらう予定、、陣痛がつきやすいよう3日後に院長先生にまたしっかり卵膜剥離の処置をしてもらう予約もとりつける


↑ここまでさほど出産の兆候なし↑


7/13 16時頃

鈍痛があるように感じる

さすがにまだだよな?と思いつつ間隔を測る、、等間隔ではなく少し間もあくため前駆陣痛と自分で判断


18時頃

痛みの感覚が短くなるが、やはり等間隔ではない

我慢できる程度の痛みだが10分間隔は切っているので念のため病院に電話

おそらく前駆陣痛なので少し様子を見るようにいわれる。

ちなみに胎動はどうかと聞かれ、???となる

胎動少ないかも?お腹が張ってるからわからないだけかも?微妙です、、

陣痛の感覚とは別で、胎動がもし少なければなにかあったら困るので病院にくることを勧められる


20時頃

病院到着

NSTで赤ちゃんは問題ないことがわかる、

念のため再度内診、ここで陣痛が強まる

子宮口が朝より若干開いていて(2cm)、陣痛の間隔も等間隔に


急展開!


陣痛きてるかもね、朝には産まれるかもといわれる

とはいえいますぐ入院してすぐに進むことはないだろうということで、いったん家に帰ってシャワー浴びたりするようにと勧められる


7/14 2時頃

諸々の準備をして、日付けが変わってから病院へ向かう、、

痛みは強まっているような?まだ我慢できるような、、、

電話で状況を伝えると、このままだらだら続くか、痛みが収まる可能性もあるといわれる😱え!まじかよ

収まる気はしないが、すぐ強まるとも思えない+体力を消耗してきたので少し休むため再度帰宅

3分おきに痛みで目覚めながら軽く眠る


朝8時

目標にしてきた初産婦の分娩第一期平均時間10〜12時間を迎えてしまう

弱まることも強まることもない陣痛に少々がっかり

ここでなぜかおしるしが(笑)

陣痛が長引くと30時間とかかかることを思い出し、長いなーと思いつつまあ30時間なら今日中には決着がつくかなと冷静な気持ちに


陣痛は痛いが、12時間以上続いているので体力が、、というよりむしろ痛みに慣れてくる

ネットのアドバイス通り合間にしっかり食事はとり、小間切れに寝たので体力はまだある

↑いまここ


さて、このあとどうしようかな、、、

とりあえず夜まで気長に待ってみようかなと思ってます

痛みは強まるか、ここまできて弱まるか、、

でもまだ予定日+1日だし促進剤打ちたくない!


どなたかアドバイスあればお願いします!笑



yuki


instagram