いつかは行くことになるんだろうと楽しみにしていたショールーム見学、とうとう行ってきました✨

まずはじめはクリナップ。

私たちはキッチンにはそんなにこだわりがないので、ハウスメーカーさんのおすすめ(提携)のクリナップ、タカラスタンダード、リクシルの中で決める予定です。

キッチンは住宅設備のなかで1番高いもので、ここで予算オーバーになる人が多いという話をよく聞いていました😱が、私たちはキッチンに関してはそんなにいいものを求めないのでまあ大丈夫だろうと思っていたんです。ところが、、

そういうことじゃないんですねー。


私がイメージしていた"普通の"キッチン、フルフラットでした😱😱(笑)
対面キッチンならフルフラットじゃなくてもいいーって思ってたんだけど、フルフラットじゃないと腰壁がついちゃうよね。。全然わかってなかった🙄🙄
キッチンにはこだわりないつもりだったけど、実際に見るとフルフラットの素敵具合がすごい、、!

そしてちょっとおしゃれにかわいく、使いやすくしようとすると、見事に全部オプションになる🙄🙄


蛇口の形状とか


収納部分とかね、、
できるだけ標準価格から離したくないからあれもこれもはつけられないし、でもさすがにこれくらいはないとなー、
というのの戦い。しかもすごい量のオプションがあるから、その場でゆっくり考えてはいられない、、

「キッチンは高い」といわれる理由がわかりました、見積もりが気になりすぎる、、😂



さて、クリナップでとくにいいと思ったのは、自動洗浄できる洗エールレンジフード ✨
これはほかのメーカーにはないんじゃないかな?


排水溝の受け皿がステンレスなのも洗いやすくていいし、



そして扉カラーや取手がおしゃれ🚪
自動で昇降する吊り戸棚もかなりすごいと思う🙏私は吊り戸棚はつけない予定だけど。。
あ、グレードによると思いますが、これおそらく全部オプションです!(笑)




2時間のショールーム見学 、あっという間でした!全ー然時間足らないです🙅‍♀️✨


これからタカラスタンダード、リクシルにも行って、どんなキッチンにするかはまた紹介したいと思います😊





yuki