色々と問題が山積みでなかなか話が進まない部分もあり、全て確定というわけではないですが、
今回はマイホームで
採用しようと思っているもの(間取り編)
を紹介しようと思います🏠

まずは、
・吹き抜け
そして
・(リビングの)オープン階段



(まだイメージです。壁とか変更予定)

この組み合わせは注文住宅を選ぶうえで1番の決め手になったと言っても過言ではない、必ずやりたかったものです✨
吹き抜けにオープン階段(リビング階段)、これがやりたくて注文住宅にしたという方は多いと思います😊

もちろん、デメリットも理解していますが、それを超える憧れがあり、私たちとしてはこれはおうちを建てるなら絶対の仕様です。🌈

つぎに、
・土間
これはいまの流行りかなあと思います、今後どういう風になっていくかはわかりません。
私たちは使い勝手を考えて土間を採用したわけではないので実際どうかなというところもありますが、、
やっぱり土間のある家はおしゃれに見える!
そうです、私たち完全にデザイン重視です🤣

玄関土間と、まだわかりませんがキッチン、ダイニングも土間になる方向でいまのところ進んでいます、🌿

キッチンには、
・対面キッチン
そして
・パントリー
対面キッチンはいまだとむしろ選ばない人の方がこだわり派かもしれないですね💐


パントリーはスペースがあれば、、!と思っていたのですがほんとに小さいですがなんとか作れそうです🍳
ここにアーチ壁を採用する予定。

それから
・造作洗面×2
玄関入ってすぐのところと、2階の洗面脱衣所両方とも造作にする予定です。これは金額との戦いですが、、テンションが下がることにならないといいな😭❤️

最後に
・夫の作業スペース
ここは夫が作っているので詳しいことはよくわからないのですが、我が家のちょっとしたこだわりの空間になるのかなと思います👨‍💻✨

延床面積でいうと本当に小さいおうちなのですが🙏、同じ時期に違う地域で広めのおうちを建てる義妹夫婦が図面を見て、
コンパクトでもやりたいことが全部詰まってていいね✨私たちはパントリーとか、オープン階段とかはできなかったからー
と言ってくれて、小さくてもこだわりのおうちに見えるかな?と思えて嬉しかったです🌈

義妹夫婦の優しい言葉にまたおうち作りが楽しくなりました🎶

また、採用予定のインテリアや住宅設備などについてもおいおい書きたいと思います🙆‍♀️


yuki