なんで家買ったの?なんでマンションじゃなくて戸建てなの?
と聞かれることがあります。


が、私たちは家を買いたかったわけではなく、、戸建てに住みたかったわけでもなく、、
🏠おうち作りがしたかった🏠んです。
自分たちが作ったおうちに住みたかったんです🌻

マンションや建売でも完成前なら間取りやデザインの簡単なカスタム、セミオーダーはできると思います。が、自分たちで完全にゼロから作るフルオーダーのおうちにしたくて、注文住宅を選びました。

正直、注文住宅は高いです😱建売の2倍とはいかないけどそれに近いくらいの価格になると思います😨かなり贅沢な買い物です。でも自分たちでおうち作りができるなら、、自分たちが作ったおうちに住めるならそれにお金をかけてもいいなと思いました💸

言い換えれば、そこまでこだわりがなければ、建売がいいと思います!倍のお金をかけるのはもったいないです😱そしてとくにお庭がほしいわけでなければ、マンションもすごくいいと思います💮

マイホーム購入は、家そのものを買うのではなく、そこで暮らす家族の生活を買うこと😊
私の場合、一生に一度の人生、自分が建てた理想の家で生活したい!と思ってしまい、多額のローンを組むこととなりました🤣🤣🏠💸(夫は巻き添えです🙏🙇‍♂️)





これからマイホームを検討する方にアドバイスをするとしたら、、
どうしても自分で考えた間取り、デザインの家に住みたいという方または土地がある方→注文住宅がおすすめ
それ以外の方→建売かマンションがおすすめ
です🤣!!!
.
注文住宅でなければ得られないマイホーム作りの達成感や充実感は必ずあると思います!
ただその分抱えるローンや、後悔のリスクも大きいので、良いか悪いかは本当に人それぞれですね。
.
皆さんはどんな理由でマイホームを選びましたか??




yuki


instagram