土地を決め、ハウスメーカーを決め、これで一段落、次は間取り決めかな🙋‍♀️と思っていたのですが、、全然そんなことはなく、住宅ローンの契約に翻弄させられることとなりました😱


おかげで力を入れていた間取り決めはしばらくお預けです😗


住宅ローンの審査ですが、

とにかくとにかく時間がかかる🙇‍♂️

そして準備が大変🙇‍♂️


というかそもそも、このスケジュールで土地を購入して住宅ローンの契約をして、、ってものすごーくスムーズにやらない限り間に合わないのでは?


私たちもそんなにのんびりしていたわけではなく、並行して準備していたつもりでしたが、結果的にほぼ間に合っておらずかなりバタバタしています🤮


はやめはやめの準備が大切というのは皆さんもご存知と思いますが、土地が決まらないことにはなかなか進められない準備もありますし、、とは言え土地が決まってからの準備ではほとんど間に合わないのではないかな、、。

これ、ネットバンクを利用される方=つなぎ融資を利用される方には高確率で当てはまると思います。


そうかと言って、これが面倒だから審査のはやい地銀や窓口のある銀行を利用する!というのも違うと思うんですよね。

だって金利とか条件、支払い総額、やっぱり全然違うじゃないですか、、


ネットバンクで、審査結果がでるまで3〜10営業日とか書いてあっても安心しないでくださいね😭3日ででることはあまりなさそうです、、!電話してみたところ、10営業日くらいはかかるといわれました。

ちなみに、長いところは1ヶ月くらいかかるそうです🤣でもなんとかする方法もあるので、あきらめないでハウスメーカーさんに相談してください!


正直めちゃめちゃ大変なんですが、とりあえずここが正念場かなと思うので頑張ります💴



yuki


instagram