先日ハウスメーカーを決めたことを書きましたが、すなわち、土地も決定しました!

 

 

正直、かなり予算オーバーの土地です。金額のことを考えれば苦しいのは明らかなので、これについてはすでに失敗と言えるかもしれません(笑)

 

これから土地探しをする人にアドバイスできることがあるとすれば、

予算オーバーの土地は見に行かないこと!です。

見に行ってしまうとどうしても気になって頑張ろうという気になってしまいます🤣いいものはいいですから、、最初から見に行かなければなかったものと同じです。

私たちは情報掲載のミスでその土地に建築条件がついていることを知らず見に行ってしまい、あとで建築条件が外せないと知り外すために金額を上乗せし予算オーバーとなってしまいました😭😭

 

ただ、こうして納得できる場所が見つかったことを考えれば、これでよかったとも言えるかなーと思います。

 

さて、もうひとつの懸念は、建築可能な面積(建坪)がせまいということ。

もちろんもっとせまいおうちはあるし、土地の広さからすると狭小住宅にはならないですが、相当うまく間取りを組まないとせまく感じる家になる可能性があります。

これについては間取りのシュミレーションを何度もしたり、同じような坪数のおうちの情報をたくさん調べたりして自分たちなりにうまくクリアしていけると思ったのでこの土地で進めることを決めました。

 

私たちは吹き抜けマスト、オープン階段、壁は少なく、もしかしたら剥き出しの勾配天井も、、と考えているので、狭い方が冷暖房効率は良さそう

 

建築費用が安い

 

税金も安い

 

掃除もラク

 

そもそも、広いおうちにしたい!という希望がない(タイニーハウスとかもむしろすごくすき🙆‍♀️)

 

など良い面もあるので、今は限られた土地でどんなおうちにしよう?とワクワクしています💮

 

また別の記事で書こうと思いますが、実際、なかなか良さそう!と思える間取りが何パターンかできています。

 

マイホームを検討中で、この土地、この延床だとおうちがせまくなるかも、、と不安な方、限られた広さでも工夫次第でなんとかなりますよ🌸

、、と言えるよう、素敵なおうちがつくれるようにがんばります😊

 

 

 

yuki

 

instagram