私史上39か国目となる国はアフリカのエジプト。

モロッコに続き2ヶ国目のアフリカです。

ドバイ乗り換えのエミレーツで、17じくらいにカイロ国際空港着。

そうそうなんか、エジプトの空港で日本円でもビザはとれる(おつりは現地通貨)みたいな情報があったけど日本円は全然使えず!なんとATMで下ろしたエジプトの通貨も使えず!!

アメリカドルかユーロじゃないとダメって言われたから換金所で換金を頼んだが、なぜかダメといわれ!!!

いや、それはマジで意味わからんくない?
ドルへの両替は入国してからっていわれたけど、でもビザないと入国できないし、なんなん?ってなってほんとにわけわかんなかった。一生この到着ゲートにいろってこと?やばすぎ!!

空港職員の人に頼んだらいい感じに両替してくれたからなんとかなったけど、ほんとにもうどういうミッションだったの?っていうね。
まじでまじでやばかったです。
皆さんエジプトに行く際はアメリカドルまたはユーロのご用意を忘れずに。  ちなみにドルだと$25です。

えーとそして入国してからも結構大変で、まあこれはあるあるだけどタクシードライバーがめっちゃ寄ってきます。私はUber使ったけど、出口からはちょっと離れたとこじゃないと乗れないからちょっと頑張る感じかな。まあでもやっぱりUberが一番明朗会計で安心だと思います。
ただ、マジでくるの遅いから気をつけて笑
6分でくるて書いてあっても15分くらいかかるから笑
理由はわかりません。

さて、ホテルに着いて、さっと着替えて、ピラミッドのショーを見に。

普通に入るとチケット代がかかるとかで、ピラミッドの目の前のKFCとピザハットの屋上のテラス席から見れるって情報を得たので屋上へ。


ここからでも全然よく見える。てかピラミッドでっか笑笑


 ショーは19〜21時くらいだったみたいで、ついたらすぐおわっちゃったけどとりあえず見れてよかった笑笑


それにしても砂嵐がすごい!3〜5月は砂嵐のシーズンらしいよ。なんか砂よけができるストールとかあったほうがいいかも。

あとテラス外だから寒いからあったかくしてね!


KFCのテラスに猫いた。めっちゃ美人

ショーが終わったらタクシードライバーおすすめのシーシャのカフェへ


女の人ゼロ。笑笑
皆麻雀やりながらシーシャ吸ってた

日本と違ってシーシャの店にアルコールは基本ないみたい。
シーシャはカフェとして利用するんだってさ。



お店のお兄さんが写真撮ろうていうから撮った✌︎
てかガイドブックの存在感やばいよね笑

まあ1日目はこんな感じで終わりまして、、
2日目は世界遺産のサッカーラのピラミッドへ。

泊まってたギザのホテルから45分くらい。
たぶん首都のカイロからも1時間くらいかな。

今回はUberは使わず、ホテルの前にいたドライバーに片道100EGP(600円)、往復200EGPで行ってもらいました。

サッカーラ、入場料1人150EGPもした。900円てなんか高い気がする。



サッカーラのピラミッド、こちらです。


でっかいね。中には入れなかったー。


めちゃ絵になるラクダとおじさん🐫


ピラミッドの周りにあった建物の中の壁。
写真撮っちゃだめて書いてあるんだけどこっそり撮っちゃえ!!ってそこらへんのアラブ人が言ってくるから多分大丈夫。


ポーズ指定された笑笑


ターバン巻いてくれたり。


でも、これだけで250円くらい要求されてなんかやだなあって感じ。

120円あげた。笑

というわけでこのあたりでエジプト金にがめつい国だなと気付く。



つづく


yuki