3月の終わり頃、ラオスに行ってきました✈️

タイのバンコクで乗り換えて、タイスマイル航空でラオスはルアンパバーンへ
 {25A0A185-DE75-4072-80B9-471E260EB889}

タイスマイル航空、タイ-ラオス間くらいしか飛んでない超小さい航空会社かなと思って若干の不安があったのですが全然心配するようなことはなく、大丈夫でした🙆‍♀️

{D5FCDD43-6299-4F8D-B600-1C2A14FB6621}

なんなら機内食、タイ航空よりよかった(笑)

さて、ラオスにつきまして、空港から市内まではトゥクトゥクでもだいぶ近くて、15分くらい

近いっていいね!相乗りバン(タクシー)よりトゥクトゥクのほうが断然安いのでおすすめです

そしてわたしたちが泊まったホテルはこちら

{511CF722-0984-4F51-864F-6D79ACB15594}

Maison Dalabua(メゾンダラブア)

{93F966E9-885C-4F4E-A5E1-80ABEE92473C}

サイトだと星の評価とかすごい高いわけじゃなかったけど、全然超すてきでした

{627701BF-0132-4DFB-81F6-F6D54325411B}

これ、朝食食べるところ

{E71222FC-173A-41BA-838A-512CB00A6167}

こっちがディナーするところ

{2E080081-B914-405D-9202-D7CFE77CDAA8}

{9128E352-4BAD-41F5-BCE2-FB75C3664D5C}

なんておしゃれなんだ

たしか1泊朝食つきで¥15000くらい
まあ、東南アジアでこれだけだしたらそりゃーいいとこ泊まれるか。。

いやそれにしてもね、全然満足度高いです

ホテルでは自転車が乗り放題で、ダウンタウンまでは自転車で気軽に行けました❤️

で、ダウンタウンにあったのがこの寺院とか

{2C5D16CD-2005-4C57-BE0A-C4D25F2BEC7F}

なんかタイやほかの国にあるのとはまたちょっと違っていいなぁと

{3FD02DA3-BC39-42BC-A530-E9F81A9F6318}

ベトナムからふらっときていた日本人のおじさんが撮ってくれたやつ

でね、フーシーの丘っていう300段の階段をあがったとこから見る夕焼けがやばかったです

入場料たしか¥200位かかったけど
そんなの絶対払ったほうがいいよね

{FF1D98A4-AD05-47C7-BA3F-BC208AB9AD9B}

いやーなんかねまじで美しかった
やっぱ日本で見る夕焼けとはやっぱなんか違うんだよなあ

{664D165D-1461-4D06-9CB9-0E257E5ECBCA}

{A39D18FB-7AA2-4AF0-BE8A-362C9B99E654}

{0C9E29A8-D9AE-4EAE-955F-BC1319A2CE9E}

なんか空気感とかすべてが絶妙で、犯罪とかおきなそう、怒りとかなさそうな感じ?この国一瞬ですきになりました


yuki