1週間の弾丸セブ島留学の間に毎日更新しようと思ってたんだけど、1週間しかないからってすごい予定を詰め込んで勉強して仕事して遊んでってやってたら本当に全くまったく時間がなくて、ほとんどなにも書けないままあっという間に留学期間が終わってしまいました🙄🙄

1週間あればだいぶ色々できるし十分かなって思ったんだけど、めっちゃ短かった!🙄💦なにがなんだかわからないくらいとにかくあっと言う間でした
なんか夢みたいだけど、夢じゃないんだよなぁ

とはいえ色々やりきった感じがするから思い残すことはないです🙆🙆👍👍
1週間を終えてただただいま思うのは、本当に最高でした!

最終日は、
セブありがとう!!よーし帰るかーーー
って思ってたら先生に
You look so refresh!!! look different!って言われた!
もうなんかめっちゃ清々しい気持ちだったのが顔にもでてたみたい🙆✨

留学してた学校のこととか滞在してた寮のこととかそのほか詳しいことはまたあとでゆっくり書くとして、いま感じてることをちょっと忘れないうちに書きたいと思います✏️

NILSでのセブ島留学で学んだのは、笑顔の大切さと人の温かさ!

{19EC5716-C820-4285-80DA-97A71DB4FC5E}

フィリピン人の先生たちは、英語を教えてくれるのはもちろんだけど、スマイルの大切さ、どんなときも笑顔で、とにかくいっぱい笑うこと、声をだして笑うこと、おっきな声で元気よく話すこと、きちんと気持ちを伝えること、たとえ悲しいことがあっても前を向いてポジティブでいること、いっぱいお酒を飲んで、いっぱい歌って踊ること、自分のハッピーに従うこと、大事なのは、just enjoy! 
ってことを教えてくれました。

Even if nothing happened,just smile!
then something GOOD happens.

日本では普段本当に笑顔でいることが少なくて、無表情だったなって。自分も、周りの人も。

NILSでは授業のたび、会う先生会う先生
You are very beautiful !!!!
I just wanna keep watching your face!!(これはちょっとレズビアンかなって思ったけど🙄笑)
って言ってくれて、、、!最初は普通にthank you〜とかno no no!(そんなことないよー)って言ってたんだけど、毎日それ聞いてたらなんか本当にちょっと自分に自信がもてるようになったというか、自然と笑顔になれるというか、笑うのが楽しくなったというか、前より自信をもって笑えるようになりました☺️❤️

Smiling makes you happy and also younger !!!って。
日本に帰ってもずっと笑っていよう。

{D91F834F-7F51-4C95-9898-4369027BAF18}

たったの1週間で英語だけじゃなく、本当に1番大切なことを教えてもらった気がする!!フィリピン人がこんなにenergeticで太陽みたいな人たちだなんて全然知らなかった、、!

そして、同じくセブにいる日本人は、日本にいる日本人となんか違うな、すごいopen mindでenergeticでhappyでとにかくイケてるなって思ってたら、この環境が、フィリピン人たちがinfluenceしてるんだって聞いてすごく納得しました!!

毎日こんなパワフルなひとたちと話してたらやっぱり変わるよね…✨1週間しかいなかったわたしでさえ気持ちがすごく明るくなったから、長くいたらもっとそうなんだろうなあ🙆

{A98DC02E-0A9A-4E6F-B5D3-A2785C99ECE1}

一回留学しに行ったらまた戻ってくる人とか期間延長する人も多いって聞いたけど、そうなるのもよくわかる!

留学とかってそもそも人生を変えるような大きな出来事だと思うけど、セブ島留学なら英語だけじゃなくて同時にハッピーマインドを学べるから、とくにいつも忙しくてあんまり笑う余裕がない日本人は皆一回絶対行ったほうがいいって思いました!!!

そして、わたしの弾丸セブ島留学がこんなに充実したのは、先生たちのほか、NILSのインターン生たちのおかげ!!!!

{7F49CBDA-6712-41FC-A7A9-4C558D346340}

NILSには英語を勉強しながら同時にインターンをしてる人たちがいて、初日からそのインターン生の会に参加させていただきお世話になったのですが、、

わたしが1週間しかいないからって、皆忙しいなか本当にいろんなところに連れてってくれて、いろんなことを教えてくれました。
夜景の綺麗なところとか、おしゃれでワインがおいしいお店とか、とりあえず行っといた方がいいクラブとか、普通の旅行だったら行けないようなローカルなお店とか島とか、、(これらについてはまた別で詳しく書きます!)

{F9A08641-E25D-4423-9B20-8272CB34D042}

1週間だったらどこに行くといいかな?ってずっと色々考えてくれて、わたしの失敗をフォローしてくれたりとか(これもあとで詳しく書きます🙄)、Wi-Fiが繋がらなくなったら自分のルーター貸してくれたりとか、、、NILSの人たちは本当に皆いい人ばっかりでした!
こんなに人に親切にしてもらったことあったかなあって感じでもうとにかく感謝でいっぱい😭💓

じつは親友がセブ島留学してて、そのときの通称セブ友といまでもよく遊んでて、わたしもその会に呼んでもらったりとかしてたんだけど、親友がセブとセブ友が好きな理由がよくわかりました!!

英語はもちろんたくさんのことが学べて、素敵な人たちに出逢えて、楽しい場所もたくさんあって、
もーいろんな意味で、セブ島留学がこんなにいいとは知らなかった!想像を遥かに超える良さです。

{5087F278-6899-400A-AC5F-47D3B091B5DF}

本当に本当に行ってよかった!
ありがとうセブ❤️ありがとうNILS❤️


NILSのセブ島留学、おすすめです👍

詳しくはまた別の記事で〜


yuki