ミャンマーレポート、ラストです。

最終日の朝に行ったシュエダゴンパゴダ!
この旅2度目。

だってライトアップも昼間のパゴダも両方見たいから💜

昼も夜と同じく入場料は800円。

{2249EEC5-BBB9-4B37-8193-42397655410F}

{11073A78-F371-48E5-A6AE-1737CD8DB3F4}

{476D5006-514D-425A-AE1A-702CC3578F33}

やはり金ピカ。ひたすら金。

{58E70513-B657-46D9-A54F-0DD4482C1A3C}

ちょっと白っぽいとこもある。

{57C8D8A5-C05E-43F9-9F4E-446BCB9A7015}

{508F73A4-23C3-4E8C-B062-D9F51AF05A92}

なんか日傘差してる人結構いた。(現地の人)

{1AC01A3A-17F9-4BAB-BD76-DE13AB6422E7}

御神木の前で。
ミャンマー人がパゴダ内をぐるっと案内して写真撮ってくれた!

お金目的とかではなく普通に親切でやってくれる!仏教の教え?
まじ皆いい人たち。

ちなみにお友達はスカートで行ったんだけど、足だしてるとダメっていわれてロンジーていう布を買わされて巻いてました。(買わされるっていっても数百円なのでご安心を!)

さて、この日のお昼は、ミャンマーの少数民族シャン族の料理が食べられるレストラン

シャンヨーヤ で

{DC562DB7-70F6-4DA9-9AF2-F8E8CA142D06}

これもインヤー湖のエリアにあります。

{49AB05D4-C463-48F3-9350-8A4370D73A11}

内装もおしゃれ💚ただなんか納豆みたいなパクチーみたいな変なにおいがする😱

においがへんだからごはんちょっと心配だったんだけど、

アボガドスムージー、ちょおーーーうま!!!

{6CC5E538-BF9A-425E-9EDF-F27FF75B98B9}

エビもチャーハンもお米の麺も超うま!!!

{9BEF45BD-AD39-4C13-B3C9-DF5D8AB326EE}

ここの料理ミャンマーで食べたごはんで間違いなく1番おいしかった。本当にめちゃめちゃおいしい!

{C404A60E-32EB-4543-B51B-26073C552F8D}

おいしすぎて普通に食べすぎた。

{21296A8B-A27D-4373-BF41-8B610321F246}

いやーほんと幸せゴハンだった💛
ここもそんな高くないです。
1000円/1人くらいかなあ

{D69E6643-E71A-4A19-BC99-FBA36CF1E426}

↑なんかミャンマー姉妹て感じしない?😂

ミャンマーてかなり未知の国だったけど想像を遥かに超えてくる感じで、トータルめちゃめちゃ楽しかった!ほんと行ってよかったと思う!!!

これまで行った国の中でもかなり印象深い国です。インドかタイか、ミャンマーか、、好きな国ランキング絶対上位にくる。

すっごいリフレッシュできたし✨ミャンマー ありがとう😍


yuki