チャイトーの山の上、マウンテントップホテルに荷物を置いて、チャイティーヨーに向かいます

{B12784D7-2085-44E4-9C3E-1C8BDD92E141}

ミャンマー の夕焼け、綺麗すぎる。。
写真で見ても綺麗でしょ?

なんかため息がでるくらい綺麗だった
高いところに、遠いところにきたなぁーと

{9FF9D068-A82E-4BB8-9CA3-873251BF5145}

ここで暮らしてるミャンマー人とわたしたち日本人の暮らしってやっぱ全然違うんだろうなーとか

{A786C1AD-F73C-4428-BA73-5D0ADB550696}

これ、は、ゴールデンロック
ではない。

なんかゴールデンロックつくまでにこういうフェイクロックがたくさんあった、なぜだ(笑)



チャイティーヨーもパゴダのひとつなので、裸足でないといけないため途中で例のごとく靴を脱ぎ、しばらく歩いて、そして、

とうとう到着!!!

{502C5AE6-1E8F-438A-9DB2-C59B54AE4FBB}

これがゴールデンロックといわれるチャイティーヨーパゴダ!

想像以上の美しさ
ほんとに金ピカで大きくて
空もやっぱ綺麗だなぁ

{EFAE54C0-CE31-4DAD-B88E-9EF69E8578B5}

岩のとこにいる人たちは金箔を貼ってます
男性はぜひやってみて!

宗教上の理由で女性は数mのところまでしか近寄ることはできません

{D1F9A0E6-8E5E-4136-A81F-BBE7ED2767D2}

{5A34605F-B6BD-4247-9591-E32C04958379}

チャイティーヨーで日没を眺めるのほんとおすすめ!めちゃめちゃ美しいので

日帰りで行けるという情報もでてますが、ぜひ一泊していってください!夜のチャイティーヨー見たほうがいい、絶対

{0DFE51B1-0BC3-434F-85D7-F3F9E3EB9E7E}

この日は人めっちゃいたけど、たまたまみたい。
なんか満月の日は皆パゴダにくるんだって

観光客ってほとんどいなかったな
皆現地の人だった

{7F502E53-7616-4F10-BA9C-CE4028F54ABA}

下から見るとちょっといびつ(笑)
たしかにこれが落ちないのすごいよね。

一通りチャイティーヨーを拝んだあとは、
夜ごはんにミャンマー料理にチャレンジ

{5B520594-F89D-48A8-962C-5488435EE9FA}

見た目ちょっと謎だけど案外食べられるよ!笑

{09439D74-BA73-4F3E-98F9-EC55183CF135}

全体的にわりと野菜多めかも
全部でたぶん500円いってない🤔

ミャンマーでおなか壊したっていってる人多いけどわたしたちはとくに問題なかったです
水だけ気をつければ大丈夫かと!

{601B18F4-87FA-47F2-8860-F18C72D44FE7}

お店にいた子ども僧侶と📷
まじでかわいい😂

{34568E6D-4EF3-4D0E-A02C-D6355434DF0D}

この辺のレストランにはアルコールがないので、観光客向けの設備が整ってる宿泊先のホテルに帰って一杯。

ミャンマービール!やっぱり夜はアルコールがないとね(笑)



つづく


yuki