じつはわたしの海外旅行デビューはそんなにはやくなくて、大学1年生のとき。

ママは海外行ったことなくて、というか、そもそも飛行機に乗れないらしい。

大学1年の夏休み、最初に友達に誘われてグループで行ったのがグアム。海外旅行のほうが国内で旅行するより安いじゃん!ってなったのをすごい覚えてる。

そのあと短期留学でニューヨークに行ったのだが、なんで行きたいと思ったのかは覚えていない。でもニューヨークで、完全に世界の虜になった。

世界ってこんなに広いのだと。できる限り多くをこの目で見て知りたいと思ったのです。

それから、なんとなくひらめいた国、呼ばれた(とわたしは表現している)国を順に尋ねて行きましたが、
よく、どこの国がよかった?
という話になるので、これまで行った30カ国の中での私のお気に入りをまとめてみました。

(文章とか読みたくなくて写真だけざっと色々見たいという方はこちらをどうぞ)


旅行が楽しい(と思う)国

1.アメリカ

{D8F6F33C-878A-4B78-9651-00A9743155D1}

そもそもアメリカって(ロシアとかいれなければ)ヨーロッパの2倍近いので、どこの州かにもよって全然違うのですが、それも含め、広くていろーんな見所があるので、一番を選ぶならやっぱりアメリカかなと。

NYとかSFとかではなく、LAもすきだけどそういう都市部ではなく、グランドキャニオン、セドナ、アンテロープみたいな大自然とそこに行くまでの壮大な道のり!これに勝るものはないのではないでしょうか、、、

2.タイ

{27E0DAE6-49FA-4DBC-93CC-4AB8D562CD9D}

物価が安い、ごはんがおいしい、移動が便利(トゥクトゥク)、マッサージが安い、そしてとにかくお寺やらカフェやらマーケットやら見所が多い!
旅行者に人気なのも納得です。

3.インド

{FCC948F4-F2DF-4202-926E-8514085BFBA7}

旅好きなら絶対一度は行くべきなのがインド!
他の国とは確実に違います。普通に車で移動してたら周りを牛に囲まれるとか、めちゃ早起きで早朝からチャイ屋台にたまってるインド人とか、何故か一緒に写真撮ってくれって頼まれたりとか、とにかくおもしろくて飽きない!
1人旅とかはムリだけど、また絶対行きたい国です。

4.マレーシア

{DD5CFB60-473A-4800-804C-35C1D8FDEB67}

あまりポピュラーではないかもしれませんが、個人的に好きだったのがマレーシア。物価は安いしごはんはおいしいし、靴を3足買ってきたくらいファッション小物もかわいいし、あと、ランカウイ島がよかった!
アジアのビーチすきです。

5.イギリス

{CA17E9AF-D502-4094-BDF3-9D22789587DB}

おしゃれじゃないところを探すのが難しいくらいあちこち綺麗な国イギリス。コッツウォルズ地方もすごくかわいかったし、ヨーロッパぐるっとまわると改めてやっぱりイギリスは違うなって思うかも。

↑ここまでがとりあえずトップ5
あと惜しくもこれに入らなかった国をもう少し。

6.モロッコ

{D25F4B99-BC0B-4069-ADDA-0C0E9985B6CC}

食事は口に合わないし、日本語で下ネタ言ってきたりとか変な人が多いし、道は複雑すぎて迷子になるしでほんといいことないんだけどなぜか忘れられない国がモロッコ。
リヤドっていう伝統的なスタイルの邸宅ホテルはほかにないユニークさだし、あとあの青い街シャウエンも、一度見たら忘れられないと思う

7.カンボジア

{232FA7B4-CBCF-4B32-8618-2CD6688BB6D7}

はじめての1人旅だったからっていうのもあると思うんだけど、やっぱりこのスウィングシートが忘れられなくて、、!

ブランコみたいになった椅子があるカフェやレストランがいくつかあってね。わたしハンモックとかすごいすきだからもうこれほんとツボで、、$1のマッサージ屋さんとかもゴロゴロあったし、どこ行ってもWi-Fiサクサクだしとってもよかったです。

この間行ったばかりのオーストリアもかなり気に入ってるんだけど、数時間の滞在だったからランク入りさせるほど詳しくないので、、

まあでもなんかこう見るとアジアがやっぱりいいのかなと。食事が口に合うし、旅行で行くって考えたら物価が安いのは大きいよね。



ちなみに、ほんとに個人的にですが、あまりおすすめしない国
ベトナム
(パクチー嫌いにとっては)たべれるものがない
押し売りが激しい
ぼったくりがひどい

スイスの都市部(ベルン、チューリヒなど)
物価が高すぎる(1時間電車に乗ると¥7000)
コーヒーが飲めるところ(カフェ)が少ない
見るものがない
やることがない
(笑)

ただし、スイスの田舎の小さな村はすごくキレイです。物価もそれほど高くない


て感じです。

一応これまでに行った国を並べると(大体行った順)
アメリカ、台湾、韓国、香港、マカオ、ベトナム、フランス、カナダ、メキシコ、マレーシア、インド、ドバイ、トルコ、モロッコ、フィンランド、ノルウェー、タイ、イタリア、イギリス、オーストラリア、ポルトガル、キューバ、カンボジア、スイス、ベルギー、ルクセンブルク、オランダ、ドイツ、オーストリア

で、これから(特に)行きたい国、、、
スペイン、スリランカ、ミャンマー、シンガポール、インドネシア、ギリシャ、ネパール、ブータン、東欧(チェコ、ハンガリー)、バルト三国、クロアチア、南アフリカ

このラインナップでシンガポール行ったことないの意外っていわれる。なんか行きそびれてしまった。

というわけで、これまで行った30の国の中で気になることがあったらよかったら聞いてね。
そしてわたしがこれから行きたいと思ってる国の中で行きたいところがある人一緒に行きましょう〜

 

これまでの旅の写真とブログはここにまとめてます☺︎


↑よかったらのぞいてみてね


yuki