先日、松井証券さんにご招待いただき、<投信工房プレミアム企画>俺のPFセミナーに参加してきました。

{8E3C734E-97FD-435B-9999-6801E4105A1A}

もともと投資には興味があって自分でも色々チェックしているのもあって、今回のイベントではどんなお話が聞けるのかなぁと楽しみにしてたの✨

まずはじめは、ZUU online編集長の濱田さんの講演


{6F85FF81-3C65-453C-B209-7C318019EFA0}

すごく少ない費用で投資についてのアドバイスをしてくれる「ロボアド(ロボットアドバイザー)」についての説明をしてくださいました

最近よく耳にするAI(人工知能)ですね✨
投資とかって感情に左右されて失敗することも多いみたいだから、ロボットに合理的に判断してもらうのっていいんだろうなと思う

そもそもどこに投資すればいいかよくわからないって人も、ロボアドを使ってその通りにやっちゃうのも全然ありかなと。

{63F6287E-ACCF-4AB2-91C3-AD8165F57825}

そのあと
松井証券さんが、そのロボアドのサービスのひとつ、投信工房のご紹介をしてくださいました。

{131220FF-85FC-4CFC-9911-189551233CA3}

投信工房では、8つの質問に答えると、その人にぴったりのポートフォリオ(どこにどれくらい投資するといいか)を提案してくれるの。

{9C8DF2FC-EECD-4657-A700-7A7DC528FEAB}

{5CFA788A-6CD8-4CF1-A715-4210A2964847}

実際にその場でデモ画面を触ってみたんだけど、リスク許容度(どれくらい損してもいいと思えるか)とかを設定しながらやっていくと、
数年後どうなっていくかのシュミレーショングラフ(うまくいけばこう、悪い場合はこう、みたいな)まで示してくれて、かなりリアルにイメージできるようになっていました。

ちなみに利用料は無料で、積立投資は100円から可能!
わたしも興味が湧いたので、このあとゆっくりチェックしようと思ってます。

アプリもあるみたいだから、スマホからでも気軽に利用できるよ✨

実際にいま活躍されている投信ブロガ―さんたちのお話も聞かせていただいて、人によって色々な投資スタイルがあることもわかったし、

もちろん波はあるけど、チャレンジしてみるのも良さそうだよね。



投信工房

気になる方はこちら↑から

※これをやったら確実に儲かる!とか、金融商品のあっせんとかではありません。利用される方は個人の責任でお願いします



yuki


instagram



一応今回の登壇者の方のプロフィールを下に載せておくので、詳しく知りたい方は調べてみてください↓↓



・ZUU online編集長 濱田優氏

読売新聞西部本社記者、社会人学生の後、出版社でWeb・映像ディレクター、雑誌・書籍編集、金融月刊誌編集長を歴任。金融機関の取材などを重ねる。退社後、カルチャー系Webサイト運営会社でニュース事業に携わったほか、フリーランスで電子書籍制作・ライター。2015年ZUUに参画。現在は主に経済・ビジネス分野、FinTech関連の取材を担当。


・投信ブロガー 吊られた男氏 

会社員の傍ら、投資信託を使った低コストインデックス投資で資産形成を行っている投資ブロガ―です。最近では、「毎月10分のチェックで1000万増やす! 庶民のためのズボラ投資」という本を出版されました。


・投信ブロガー ASK氏 

ブログ「マネーの知恵(仮)」を運営し、現在は個人事業主の傍ら、インデックス投資を行っている投資ブロガです。


・投信ブロガー yb氏 

インデックス投信を用いたコツコツ投資を継続し、年間の支出より資産運用による収入の方が大きいというファイナンシャルインディペンデンスの状態まであと少しとのことです。

※インデックス投資:日経平均やTOPIX、S&P500、ダウ平均のような株価指数(インデックス)と同じ値動きを目指す投資方法のこと。