ベルギー ブリュッセルから飛行機で1時間
スイス チューリッヒへ✨

そこから電車で1時間のところにあるスイスの首都 ベルンを目指します

空港について、切符を買ってみたらなんと、片道¥7000もする!!!たっか!!!

{CA1E1DC7-F582-4A3B-A009-36B252F55E36}

なんかおかしいと思って調べてみたらなんとスイスって世界一物価が高い国とも言われているそうです。まじかーーー
しかも、永世中立国で、EUに入ってないから通貨もユーロじゃないし💦
なんも調べてないわたしもわたしなんだが普通にめっちゃテンションさがりました、、

まあしかたない。とりあえずベルンへ、、、

{B9E15906-7864-43E2-BD44-9D7A26408936}

ベルンの街並みはわりとおかたい感じというか?
へんな言い方かもだけど、きちんとした街でした。
綺麗で、大きいし、広いし
色々整ってる。

{3927FD02-3499-4ACC-8FB8-65A9D2D9CFA1}

出店とかも何件かでてたり

{1B87641E-E979-4C07-818A-9AEC0937BE2D}

建物の色は大体皆同じ色です

{79F4FAE5-B4C3-4F0F-A109-82C56F701CFA}

ベルンの街のシンボル
時計台

すごく大きくて立派で、きれい。
毎時0分に仕掛けが動くみたいですが、、わたしは時間が合わず見れませんでした、、

市内にはこのほかにもいくつも時計台があったよ

{45F11899-45A4-4C99-9D8B-7907ECFD42FF}

場所をちょっとかえて、橋の上から旧市街を見下ろすとこんな感じ

茶色の三角屋根がずらっと向こうのほうまで並ぶこの眺めは本当に美しいです

{24B73787-E3B8-43AB-AB36-0021E379C70F}

ヨーロッパ!って感じ。
川の色がエメラルド✨

{BF9198F2-DBB3-46A4-84A2-4138A0EBF922}

旧市街が臨めるローズガーデンのレストランでランチを

{52F96B5D-B320-446D-9902-484EB65DE07B}

チーズのニョッキをシェアしたよ☺︎

{F2D52B4E-2FF6-4B72-AD3B-3C468267936B}

これでハーフサイズね(笑)
なんかヨーロッパのごはんやたら一皿が多くて全部シェアで十分でした
てかシェアでも食べきれない💦

{2FE617AC-C71C-49B5-89F4-6EAD9828A40B}

皆ここでこうやって写真撮ってた🎶

{A80859BC-5AAA-4844-A73D-3D57AE8ACC79}

スイスは綺麗なんだけど物価が高いのがとにかく気になって気になって(笑)
マックで働いても時給¥2000超えらしい💦
皆すごいお金持ちに見えた…w

{0A870EEC-2CC0-44A3-9DD9-BC96395F3C3A}

曇り空のときでも川の色がこんなに綺麗だとは…

さすがです。


yuki