温泉が好きすぎる母に連れられて長野下諏訪の山の上にある秘湯、毒沢温泉 神の湯へ。

{CF0F5128-2D4E-4AA5-8B76-6700AEC06FD1:01}

かなり山の奥の方にあるから、初心者の運転では辿り着けないかも。

{E41DD18E-C498-4B47-9DAB-D9AE2194B1B0:01}

中もとっても雰囲気があります。大正時代にできたんだって。

{BC77114A-27F5-4A0E-A1AD-C5D71A5EA9BD:01}

秘湯といわれるわけです。風格はバッチリ。

{3F773763-108E-4F87-9F88-F5F8F088FEEE:01}

{730DA42B-B9E4-41BF-9F6A-FE7861A8DA39:01}

さすがに中までは写真は撮れていませんが、お湯は、茶色っぽい感じでした。

鉱泉っていって少し金属が入ってるみたいなんだよね。皮膚にすごくいいみたい。かなり貴重な温泉なんだって。

ちなみに、少しなら飲むのもいいらしい。消化器系の治療にいいとか、、

日帰り温泉もこの日は12~14:30とかしか空いてなくて、なんと名前を書いて、順番待ちまでしました。

ここに来ただけで温泉ユーザーランクみたいのがかなりあがった気がする(笑)


温泉ファンの方はお試しあれ。


yuki