ノルウェー旅行を終え、フィンエアーを乗り継いでフィンランド・ヘルシンキへ。

ヘルシンキの中央駅
photo:10



ヘルシンキは聖堂とか教会とかそう言うものが多くて、そしてロシアに近いこともあってかわたしがイメージするロシアっぽい建物をよく見かけた気がします。
photo:11


photo:12


photo:13


観光のメインスポットとなる聖堂や教会は大きいので地図がなくても建物を見上げながらなんとなく近付いていくと辿り着けます。

(ホテルに帰るとき同じやり方をしたら迷ってすごく時間がかかったので地図は持っていくことをおすすめします)

これはヘルシンキの市庁舎。
photo:14


天気が良くなかったのが残念、、というか実はこのあと吹雪いてきました。

もう3月なのに…。
photo:15


photo:16



教会の前で見つけたBRIDGE OF LOVE 愛の橋
photo:17


photo:18


こういうの色んなところでたまに見かけますがすてきですよね。
わたしも彼氏ときたーい!と思いました。

でもとにかくヘルシンキは寒いのです。寒すぎてずっと叫んでました。ノルウェートロムソの比じゃない。なんでこんなに寒いの?気温はトロムソの方が低いのにー。



yuki