なかなか眠れないので私の普段の生き方について書いてみようかなと思います。


私は普段、周りに違和感を持たれない程度で出来るだけ中性的な生き方をしています。


髪型はボブ、服装は男女どちらが着ても違和感のない物の中でレディース寄りの物、メイクはBBクリームで肌を多少誤魔化す程度。

女性的な格好をしたくない訳ではないのですが、目立ちたくない、周りの認識から乖離が生じるのが怖いなどの理由からどっちつかずな状態になっています。


カミングアウトはまだ母にしかできていません。職場で仲良くしてくれている人や友達にカミングアウトできれば少しは楽になるのかなと思うのですが、もし拒絶されたりそれがきっかけで関係が壊れたらと思うと怖くてなかなか一歩踏み出せないです。


職場の一部の人や祖母には鎌をかけられているので、何となく察されているんだろうなとは思っているのですが、こちらからは言い出せないのでそれとなく誤魔化しています。


女性と間違われる事もあるのですが、髪型とマスクでかなり補正がかかっているのでどこまで通用しているのかはわかりません。もちろん普段は地声なので話すと男性だと気付かれます。怪訝な顔で見られると胸が痛みます。

正直、自分では今の容姿が女性として通用しているとはとても思えないです。


この先、いつまでもフリーターでいる訳にはいかないと思うのでいつかは就職をしないといけないのですが、カミングアウトしたとして受け入れてもらえるのか、自分みたいなのが社会に必要とされているのかなどを考えると不安でいっぱいになります。


周りとの乖離を埋める努力や治療を続けていけばいつかは自分らしくなれるのかな。


もっと自分に自信を持てれば、自分らしく生きられるのになぁ…といつも思ってしまいます。