過去に受けた虐待の記憶をブログにしだして、1ヶ月と少しが経ちました。




幼児期〜小学校卒業位までの主な出来事は、だいたい書いたと思います。


纏めると






普通でない家族構成で


住環境は劣悪で


暴力に支配され


姉妹間で差別され


男の子として育てられ


全てを否定されて育ちました




以上です。






日常的に暴力があった訳ではないと記憶しているので、楽しい思い出も多いはずなのですが…

それが思い出せなくなる程、受けた暴力の記憶が強烈に私を支配しています。




肉体的暴力は平気です。

痛いだけですから。

じっとしていれば終わります。


本当に辛いのは、ジワジワと心を蝕んでいく精神的暴力のほうです。





幼少時に受けた虐待は、私を




自己評価が低く


卑屈で


人の顔色を伺う


自分の意思を持たず


自分を大切に出来ない


コンプレックスの塊の


アンバランスで歪んだ


気持ち悪い人間





にしました。







まあ、もしかしたら元々おかしな性質を持っていたのかも知れませんが。

ちなみに、今は大分明るく前向きに見えるようになりましたが、基本的な性格や思考は変わっていないと感じています。








母はきっと、ただの躾だったと言うでしょうね。

虐待していると言う自覚はありませんでしたから。







肉体的暴力は、私の身体の成長と共に少なくなってきます。

毎日のように振るわれていた暴力は、中学に上がる頃には一月に数回→1ヶ月に一度→数ヶ月に一回と減っていたと思います。


ただ、虐待が終わったわけではありません。







悪魔はその姿を自在に形を変えることが出来るのです。







次の記事から私は中学生になります。