9.11 | 永瀬今日子オフィシャルブログ「きょん日記」Powered by Ameba

9.11

この記事は、私の想った素直な気持ちで綴ります。












9月11日。







2001年9月11日




アメリカ合衆国で発生した「アメリカ同時多発テロ事件」




航空機を使った無差別テロ。アメリカ時刻、8時46分。ハイジャックされたアメリカン航空11便がNY世界貿易センタービルに追突。当時はこのときは単なる航空機事故として報じられました。




このとき、日本では夜10時くらい。私はまだ中学2年生。何がなんだか解らず、「とてつもない事件が起こっている。」そんな風にしか最初は思えなかった。それから残りの3機が突入、爆発炎上。このとき私はもう寝てしまっていたのかな。




翌朝のニュースはこの事件の事でいっぱい。でも学校や部活では、いつもと変わらない時間が流れてた。




それから少し経って、「アメリカ同時多発テロ事件」について、ニュースや新聞で知る。




中学生ながらに私はものすごい恐怖と悲しみを感じたのを、今でも覚えてる。それと同時に、あの朝、日本では私たち子供はいつもと変わらない穏やかな生活が出来ていたこと(たぶんいつもと一緒なんかじゃなかったんだろうけど・・・)に、感謝したのを、本当に鮮明に思い出せる。













あれから10年。













NYにいる友達からのメールには













「今日子、元気?今日は多くの人が朝からお祈りをしていた。自分もその中の一人。今はNYはとても平和で住み心地のいい街だよ。遊びにおいで、案内する。




そして、日本は大丈夫?ニュースでは、日本の地震から半年と報じられていたよ。自分に出来ることがあったら、メールしてね。世界の平和を願って。」













と。













そう、9月11日は、




2011年3月11日14時46分




東北地方太平洋沖地震から半年。













あの日私は仕事で外出していて、帰る途中。電車から降りていつものようにスタバに寄ってコーヒーを買った。エレベーターに乗って半分閉まったとき、ドアが止まった。故障かななんて思って出た瞬間。ものすごい揺れで、近くのお姉さんにしがみついていた。




私のいた東京でも震度5。本当に怖かった。家族に連絡がつかず、すごく焦った。その瞬間は自分のことばかり考えていて、少し経ってニュースやラジオを見て涙が止まらなくなった・・・。




以前住んでいた町、岩手県大船渡市大船渡町の映像。。。




食料や水、電池の買占め。




原発問題。































でも、テロのときと違うのは、私がもう立派に大人になっているということ。













自分で考えて、自分の意思で行動できるということ。













あの震災以来、自分はちゃんと自分の意思で行動できてる?






















何が答えかは解らないし、




きっと答えなんて無いんだと思う。













けど、私は私らしく、私に出来ることを精一杯していると思う。

















































たくさんの悲しみに溢れたこの世界。













少しでも多くの愛と、たくさんの笑顔が生まれますように・・・。






世界の平和を願って。


















photo:01










永瀬今日子