【コラム】売り方をみれば搾取か価値の創造かの区別ができる | あなた独自の「ビジネス黄金パターン」発見 100の視点

あなた独自の「ビジネス黄金パターン」発見 100の視点

93%の起業家・経営者が「ビジネスへの確信と情熱」を取り戻し、平均3.03倍の売上アップを実現した100の視点を解説します。

ネット通販やTV通販でよく使わ
れる“あおり”



まるで商品が魔法のように見えて
くるような大げさな宣伝。


あるいは、不安をあおって売る。



前提には「人間の行動は快を満た
すか不快を避けるかのどちらかで
ある」という理屈があります。



でも、真実は違います。



快・不快に左右されて行動してい
る人は自制心のないちょっと危な
い人です。



そういう人をお客様にすると後で
痛い目にあいます。



また、購買行動の8割は「なんと
なく」であることが行動経済学の
研究で既にわかっています。



つまり、従来のマーケティング理
論が現場ではあまり使えないとい
うのは既に判明している事実。



従来型の欲求や欠乏感をあおるや
り方は、情報弱者に対してだけ有
効です。



情報弱者は学習が足りないゆえに
情報弱者です。



そういう人に商品を売っても使い
こなせないのは目に見えています。
(商品の価値を引き出せない)



いつまでもそんな売り方を続けて
いて社会的にどんな意味があるの
でしょう?



自分だけが儲かれば良いという考
えはビジネスではなく、単なる搾
取でしかありません。

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「マーケティング・コア」見える化コンサルタント
 高松芳光 

 

 

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5 心の中を見える化する
  「顧客心理プロファイリングその1」 

6 「顧客心理プロファイリングその2」

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