頭皮を清潔にかつ、頭皮を乾燥させない様にする    "やり方についてですがまず、頭皮を清潔にするため、洗浄能力が強く、かつ髪に安全なものを使用して髪と頭皮をきれいにします。私の場合、スカルプDを使用して頭皮を清潔にしていました。
スカルプDを選んだ理由ですが理由は髪の発育に良いミノキシジルを使用しているため、頭皮のケアと共に髪の毛のケアができると思い使用しています。
実地時のポイントとしては、これにプラスしてヘアトニックを使用することです。トニックを使用するのには理由がありましてスカルプDは髪の毛の洗浄と頭皮の洗浄能力は高いのですが冬などにおいては髪の毛の油分が失われたり、頭皮の油がなくなってしまいます。この時、頭皮が乾燥すると頭がかゆくなり掻いてしまうことで頭皮が炎症を起こしたりして髪が抜けてしまいます。その為、育毛効果のあるシャンプーだけではなく、ヘアトニックを使用して頭皮を守ることがポイントになります。
実地期間は3年前から現在に至りまして効果としては、抜け毛が爆発的に減少しました。その為、髪の毛が映えるサイクルが整い、減少傾向であった髪の毛が徐々に増えてきたということです。髪の毛が増えてきたと実感した点ですが約1年半くらいで実感があり、まず、シャワーなどを浴びた際、夏場などにおいても抜け毛が減り、冬場においても抜け毛が減りました。
この抜け毛が減ったと分る点ですが、排水溝に髪の毛が溜まりますのでおおよそ、抜け毛が増えたか減ったのかというのが分かります。
また、髪の毛の抜け落ちる量が減ることで私の場合、真ん中あたりが髪の毛が減少していわゆるてっぺんが薄いハゲタカ状態でしたが改善されることで普通の髪形を維持することができました。ただし、それでもまだ薄いに越したことはなく、髪の毛を重力に逆らわせると剥げている部分があります。
後はこの方法でどの位、髪の毛が抜けるのが抑えられて、どのくらいのサイクルで新しく髪の毛が生えてくるのかということですので、問題としては若いうちにどのくらい髪の毛と頭皮をケアできるかどうかだと思います。
やはり、てっぺん部分の髪が薄い状態からやや薄いのではないかという状態に変わったことは大きく、髪の毛と頭皮のケアをするだけでこれほど違いが出るのであれば、時間こそかかりましたが頭皮と、髪の毛をケアしたことは大きいと感じます。
特に髪の毛からフケが出ていてかゆみがあったので、かゆみのある部分を書くことで髪が減少していましたのでその問題が解決し、徐々に髪が生えてきたということですので若いうちに髪と頭皮をケアするに越したことはないと感じます。"