私が実践しているのが、ツボ押しです。非常に古典的な手法でありますが、実はものすごい効果を発揮するんですよね。

人間の身体には無数のツボがあり、その中には薄毛に効果的なツボも存在します。具体的には、足の踝(くるぶし)の上あたりに位置する、「跗陽(ふよう)」と「陽輔(ようほ)」と呼ばれる二つのツボです。

2つのツボに、かなり強い刺激を加える

ちょっとやそっとの刺激ではあまり効果がありませんから、圧痛を感じるほどの刺激を与えてやりましょう。

そうすると、頭部の辺りが、スーッとする感覚に襲われるはずです。というのも、これらのツボは、頭部にこもっている血液と熱を下半身に誘導させる効果が備わっているからです。

薄毛になる人というのは、上半身に熱がこもりがちです。相対的に下半身は冷える傾向にあります。こういった体質的な部分を跗陽と陽輔は、改善してくれるのです。

他にも、足つぼマッサージも非常に有効です。皆さんは知ってますか?実は足裏というのは、人間の身体の各部位と密接なつながりがあるという事を。

「足裏は人間の身体の縮図」と呼ばれる所以であり、ここを日常的に刺激してやることは、総合的な健康を培う上で非常に役立ちます。

当然、薄毛にも効果があるのでやる価値は十分にあると言えるでしょう。

ちなみにですが、ツボ押しをするタイミングですが、入浴後が一番良いとされています。入浴後というのは、体が温まった状態にあり、同時に体がリラックスしている状態でもあります。このタイミングでツボ押しをしてやれば、より効果が高まるのでぜひ頭に入れておいてください。

逆に、ツボ押しに適していないタイミングというのも当然あります。それは、食後です。なぜなら食後にツボ押しをしてしまうと、消化を妨げる恐れがあるからです。少なくとも食後30分は置いてから実践するようにしましょう。



ツボ押しをし始めてから半年がたちましたが、薄毛はかなり改善してきています。

まず、抜け毛が驚くほど減少しました。

また、髪質も随分と向上してきました。抜け毛を確認してみると、以前のような、細くて弱弱しいものではなく、太くて黒くて、力強いものばかりです。頭皮の露出度も減少し、薄毛としての印象はほぼほぼありません。

髪型も、いろんなものに挑戦できるようになりましたし、非常にうれしい気持ちでいっぱいです。"