ふらっと温泉 | 池田独の独り語り

池田独の独り語り

池田独のひとりごとと、小説のブログです。

漫画、小説、ぼそぼそマイペースに呟きます。

時々、文章なんかも書きます。しばしのお付き合いを・・・

六月に入ってから急に暑くなったり寒くなったり、そしていま北海道は「梅雨」です。もうなんだかわからない。気候のせいか、なんだか疲れやすいです。いや、たぶん更年期です。

そんな天候に恵まれない中、六月半ばにまた、一人で温泉一泊してきました。

相変わらず宿泊条件は「温泉付き、格安、札幌から近い、食事は食べ放題」というやつで、探せばあるのだこういうのが。

で、今回は

洞爺湖温泉に行ってきました。

去年行った登別からも近いんですけどね。

毎年、娘のいる函館に行く時に側を通るのですが、温泉街まで足を延ばすのはなんと10年以上なかった!という事に気がつきました。

確か前に行った時は、有珠山が噴火した翌々年(2002年)。随分ご無沙汰したものです。

そして今回天気もあまり良くなく、気温も低め。去年の登別行きは天気良かったのであちこち寄り道しながら行きましたが、この旅ではそれほど観光もしませんでした。

でも通り道にある京極町のふきだし公園には寄りましたよ。

駐車場から吊り橋を渡って…

名水百選にも選ばれている、超軟水、と言われるまろやかなお水が湧き出ているところです。

無料で汲み放題。私もペットボトルに少しもらいました。




立派なヤチダモの木が沢山あります。
この日は雨の降り出しそうな天気で肌寒かったのですが、夏はとっても涼しいんですよ。

さて、ここから洞爺湖まではあっという間。まだチェックインまで時間があるので、洞爺湖周辺を散歩してみることに。

洞爺湖周辺は彫刻公園になっていて、のんびり歩きながら作品を眺めることができます。ほんとはレンタサイクルを利用して、あちこち散策しようと思ったのですが、なんたって寒い。遊覧船に乗るのも寒そう。というわけで、ぶらぶらしてから少し早めにチェックインしました。


着いてびっくり。
シングルプランで申し込んだのにツインだぞ?!

フロントによると「あ、料金はシングルです」との返事。

広い。私の部屋より広いじゃないか。

今回も料金が安いぶん、山側の部屋で湖は見えない、しかもホテルの搬入口が丸見えというところなんですけどね。

実は今回泊まったホテル、洞爺湖ではかなりの老舗。しかも去年泊まった登別のホテルと同じ系列。でも、こちらの方が温泉施設は新しい。8階と地下に二つの大浴場があり、時間帯で男女入れ替えになってます。

ただ、このホテルは目の前に観光遊覧船乗り場があるのですが、おそらく船からここの8階露天風呂は丸見えに近い。夜ならいいのでは、と思うかもしれませんがナイトクルーズがあるんですよね。

というのも、洞爺湖温泉はロングラン花火大会、というのがほぼ年中毎晩開催されてます。もちろん、露天風呂から見る花火、というのはいいものですけどね。

しかし、そんな心配をする人のために!なのか、露天風呂のとなりに「足湯テラス」というのがありまして、足湯に浸かりながら花火大会を見る事が出来るようになってました。浴衣を着たままでオッケーですよ。

シーズン的には思ったより観光客は少なめだったような気がしました。夏や冬だともっと混むはずなんですけど(実際、予約が取れない)、そのおかげでゆっくりお湯に浸かる事ができました。

あと、ご飯。

これは朝食の一部(このあとおかわりもしたので。何度も言いますがひとり旅です。全部ひとりでいただきましたw)。美味しかったですよ!

すぐ目の前にコンビニもあったし、快適でしたねー。ここはまた行きたいなぁ。

どうしてもひとりプランだと、一万円以下、というのが少ない。でも、別に特別贅沢じゃなくても、誰かの作ってくれたご飯をいただいて、片付けもしなくていい、お風呂にはゆっくり何度も浸かれる、しかも好きな時間に自由にしていい。これだけでも家事育児などに追われる人にとってはとんでもなく贅沢!なのですよ。

だからこういう格安プランのお一人宿泊、もっと増えるといいなぁと思います。

ちなみに今回お世話になったのは洞爺湖温泉万世閣というところ。ご興味ある方はチェックしてみてくださいね!

札幌駅から送迎バスが出ているらしいですし…

また来年も行きたいけど、どうだろうなぁ。