一進一退の春の歩み、四月に入ったけどまだ雪が平野部で降ったりするんじゃないかと疑っております。
まだ外の物置の前には膝くらいまで雪がありますから・・・。。。
でもでも、日当たりの悪いところや空き地公園などにはたっぷりと雪はありますが、主要道はもう乾いて、春の埃の匂いのする風がゆるりと吹くようになっています。この春風の匂いは好きなんですけど、これにいろんなものが混じるのもこの季節です。
黄砂だったり花粉だったり、ね。
北海道はスギ花粉こそないのですが、代わりに王者というべき白樺花粉が飛ぶのです。
そろそろきてますよ。咳が出るようになってきましたから。
そして北海道、自然が豊かなので花粉は白樺だけにとどまらず。
よもぎだってブタクサだってセイタカアワダチソウだって年中なにかしら飛ぶんです。
散歩にはいいんですよ、すごくいい季節。でも油断すると痛い目にあいます。
でもずっと寒かったのだから、あったかい外には行きたいんですよ。
今年はどうかなあ。マスクに眼鏡に帽子で済めばいいんだけど。春の名物、変質者に間違われないようにしたいところです。