② 2023.02.11 浦和ナルシスにて2バンド連続出演した話 ~その②吉ガエルユニット編~ | 毒日記

毒日記

イチロウブログ

~①ウニゴキ編からの続き

 

今回はメインのウニゴキだけではなく

吉ガエルユニットという怪しい集団からもゲスト出演のオファーをいただいておりました。

 

話を数十年前に遡ろう…。

こんな私でもピュアな高校生時代というものがありました。

当時の僕はギターをやったりベースもやったりしてたんだけど

とある経緯で知り合ったY君というドラム少年とバンドを組む事になり

最初はY君がドラム、僕はベースを担当し当時のJ POP的なバンドをやってたと記憶してます。

その後、僕がボーカルのメタル寄りのバンドを結成しY君がドラムを叩いてました。

 

そんな貴重な高校生バンドのライブのワンシーンをこっそり初公開!

なんとGASTUNKのDEAD SONGをコピーしてるんだけど
まさか数十年後に自分がそのGASTUNKのBABYさんと関わる事になるとは
夢にも思わなかったし、人生何が起こるかわかりませんねw
 

そして高校を卒業し僕は県外に進学したのですが

Y君がボーカルに転向、夏休みなどに帰省した時に僕がベースを弾き

Y君がボーカルを担当するバンドをやってました。

ちなみにそのバンドでギターを弾いてたのがのちの毒殺テロリストのギタリストAkubi、

ドラムは僕の高校の同級生でもあり初期CASCADEのドラムのQ-SHI、

更にライブでは毒テロ初期のリーダーKENちゃんがコーラスで参加してたりしました。

そう、僕とAkubiや毒テロ初期のリーダーKENちゃんと出合わせてくれたのは全てY君でした。

つまりある意味Y君は毒テロの創造主でもあるワケです。

 

そんな貴重なライブのワンシーンをこっそり初公開!

後半のY君の前転ダイブに注目ですwww

 

その後、紆余曲折ありY君は上京しYOSHITAKA(ヨシタカ)と名乗りALLIGATORというバンドを組み

黒夢などが参加してたオムニバスCD「EMARGENCY EXPRESS'93」に参加してたりしてました。

 

僕は再びボーカルとして新潟でCraizViceというV系バンドで今とは全く違う風貌と音楽性で活動を始めました。

そしてヨシタカ君は同じく地元の同期でもあり、後に黒蝪蝶でボーカルをつとめる躯をベーシストに迎い入れSMOKY FLAVORというバンドを組み勢力的に活動してました。

 

同じ頃、僕らCraizViceは全国的には全く無名ではあったけど新潟を中心に勢力的に活動して当時の彼らともよく対バンしてました。

 

なんと、今回のイベントの主催や出演者の中には当時対バンさせていただいたマジカルビッキーズさんのメンバーさんもいらっしゃり、実は初めましてではなかったりするのです。

その話をすると「え?」って言うメンバーさんもいらっしゃったので

その証拠の当時のフライヤーがコレ↓

 

その後、僕は再び大転換期を迎え

毒殺テロリストというとんでも無いバンドを始めたのですが

ヨシタカ君はSMOKY FLAVORで更に勢力的に活動し当時彼がホームとしていた市川clubGIOで対バンしたりミニコミ誌でコラボしたりと時折り絡んでもいました。

 

それから数年間はお互い活動が忙しくなったりでたまに連絡は取るが

共演する様な事は無かったんだけど

そのうちに毒殺テロリストは解散し

ヨシタカ君に代わりにAnimal-Zなる集団と吉ガエルという生き物が出現する様になりました。

 

コロナ禍に入り

僕の方もソロで色々なユニットや新キャラ演ったりトーク配信などやってた

2021年の暮れの頃、紆余曲折あって

僕が演ってたキャラの一つである ”テロミン”と“吉ガエル”でカオスな配信ライブを行う事になりました。

その模様がこれ↓

 

 

これを機に

また一緒に何かやろうぜ~と話してたのですが

なかなか実現出来ずに1年くらいが経った頃に

覇我亜怒女子学園さんから今回のイベント出演のオファーをいただき

対バンするならセッションもしようという事になったのです。

 

んでまさかのSMOKY FLAVORの曲を自分が歌う事になるとは!

あくまでセッションって事でデビルパンダちゃんとツインボーカルで歌わせてもらいましたが

これはこれで楽しかった!

 

そんなライブの模様はこちら↓

 

今回は僕はぶつけ本番での参加となりましたが、演奏も素晴らしく気持ちよく歌えました。

たまにロボガエルが前に出てきて邪魔だった…

 

という事は書かないでおこう・・・(笑)

 

ロボガエル最高!

ライブ後、諸事情で自分だけすぐに帰らなくてはいけなくて

多くの方々に迷惑をかけ申し訳なかったし

とても切なかったので

また機会があれば一緒にゆっくりなんかやりたいねー。

 

主催の皆様、出演者の皆様、ナルシスの皆様、

そして会場にお越しの皆様本当にありがとうございました!

おかげで楽しい誕生日翌日を迎えることができました。