『UNKNOWN LUCK FES in NIIGATA2019』なるイベントにゲストで呼ばれて出演してきました。
このイベントは新潟に所縁のあるアーティストによるお祭り的イベント。
BUCK-TICKのマニュピレーターとしておなじみの横山和俊さんを筆頭に
元9GOATS BLACK OUTで元D'elsquelで現HOLLOWGRAM, TAG, DALLE, KEELと多方面で活動しているRYOと
cocklobin、tosinn、babysitter等で活躍してきたniguなどが主体となって企画され
今回で3回目となるイベント。
実は1回目からオファーをいただいていたんだけど
なかなか出演する事が出来ず今回ようやく初参加となりました。
今回、私は
90’s~BAND of the NIIGATAなるセッションバンドで参加。
メンバーはVoが私、
Gは元Lastierで今や数多くのアニソンやAKB48やDA PUMPなど多くのアーティストの楽曲を手掛ける宮崎京一君、
Bは元L'luviaのマースケ、
Drは元kraの靖乃君という錚々たるメンバー。
マースケとは毒テロの前にやってたバンドで一緒にバンドを組んでたし
京一君とはセッションバンドやったりとこの二人とは旧知の仲。
そんな中、靖乃君とは実は前日のリハで初めて会ったのだが、昔から知ってるかの様にすぐに馴染んでリハもスムーズに進みました。
今回は各メンバーの昔やってたバンドの曲をやろうって事で
1曲目は京一君のLastierの名曲「SkY」からスタート。
なんとLastierのVoの竜市君が会場で観てるって事で私のプレッシャーはハンパない(^^;)
本物が観てる前でコピーっつーかカバーするってあんまり無い事だよね。
敬意をもって、この俺がふざけないで歌いましたよ。
2曲目は靖乃君がやっていたバンド、Ta-rotの曲「傷跡」。
これぞ90年代V系!といったダークな曲。
会場内のお客さんも当時の様なノリで90年代にタイムスリップした様でした。
そして3曲目は俺のターン。
毒殺テロリストの「農村VISUAL系」をやったんだけど
2001年にリリースされたオムニバスCDに収録された初期バージョンで演りました。
実は当時のこの音源には
ryoとniguが曲中のコーラスや語り、煽りで参加してるのだが
今回18年の時を経てryoとniguにゲスト参加してもらい、ある意味完全再現しました。
そしてラスト4曲目はマースケの在籍してた
L'luviaの曲「夜空に輝く星を集めて」。
彼らとはもう腐れ縁の様な付き合いだったんだけど
まさかこの私がこの曲を歌う事になるとは…人生何があるかわかりませんね。
そんなこんなでスペシャルバンドのライブも楽しく盛り上がり、
私はイベント最後のアノラックセッションにて再び壇上。
ここで、イベント第1回目からやっている
UNKNOWN LUCK FESのテーマの2019バージョンを演奏。
この曲はMALICE MIZER、ZIZのKöziさんが原曲を手がけ、宮崎京一君がギターソロ参加、横山和俊さんがトラッククリエイト&トリートメントという経緯を経て制作されたテーマ曲。
前作2017年ver.にはex-Laputaのakiさんとex-Lastierの石山竜市君の2名がメインボーカルを取ってたそうだが
今回の2019年ver.はメインボーカルにryoとniguに加えて
まさかのこの私が参加する事に…。
い、いいのか!?こんな汚い声の男が参加して…。
何はともあれniguからの度重なる要望に応えてレコーディングした音源を携えて
ライブ本番でも歌う事となりました。
豪華過ぎるメンバーと共にステージに上がり
最高に盛り上がって楽しかったです!
メンツ的には私は場違いの様な感じでしたが
ほんと出て良かったな(^^)
お呼びいただき誠にありがとうございました。
ライブ後はメインの打ち上げの前に
90’s~BAND of the NIIGATA+竜市君で
軽く打ち上げ。
オフレコな懐かしい話をたっぷりw
すっげおもっしぇかった!←新潟弁。
メインの打ち上げではKöziさんと懐かしい新潟メタルシーンの話をしたり
ZIZのJIROさんやdefspiralのRYOさんと仮面ライダー話で盛り上がって楽しかった(^^)
もし機会があれば今度は仮面ライダー曲のセッションしたいですw
残念ながら家が遠いので途中退席して
健康ランドで風呂入って帰宅。
この日撮った思い出の数々↓
90’s~BAND of the NIIGATA
(B.マースケ、G.宮崎京一、Vo.おれ、Dr.靖乃)
nigu、ryo、おれ
懐かしい新潟トリオ