トイレ標識
オープンしたばかりのヨーロッパ最大の鉄道駅となったベルリン中央駅の建設に関わった人たちは皆、その問題に完成まで気づかなかったらしい。数階建の巨大な建物の中に、トイレがたった一箇所しかないのだ。

日本円に換算して1千億円以上をかけて建設されたベルリン中央駅のたった一箇所のトイレには、常に長蛇の列が出来ており、駅の利用が開始されてからまだ間もないのにも関わらず利用客からの苦情は後を絶たない。

この駅の利用客は一日3万人前後と見られており、さらに構内に多数ある店の買い物客、観光客など多くの人々が行きかう中、トイレはたった一箇所。

同駅のスポークスマンは「問題にもっと早く気づくべきだった。特に女性客にとっては致命的な問題だ」と謝罪し、「一刻も早く2つめのトイレの建設に取り掛かる」と語った。

ネタ元: Ananova: Europe's biggest rail station has only one toilet

----------
いや、2つでも全然足りないと思うぞ。

そういえば、ヨーロッパってどこに行ってもやたらトイレが少なくないですか?
トイレが決して遠い方ではない自分にとっては致命的問題なんですが。
欧米の方々はみんなドデカい膀胱を持ってるんだろうか。