自転車
スコティッシュ・ハーバーで、サイクリングせずに歩いていた女性が、テロリストの疑いがあるとして警察に拘留された。

宅地開発の仕事をしているサリー・キャメロンさんは、毎日家から仕事場まで、ダンディの港を通って徒歩で通勤するのが日課だった。

「ある時、私がいつものようにそこを歩いて通ろうとしたら、ガードマンに『ここはサイクリング専用道路だから、歩いて通ることはできない』と止められたんです。そして今後同じ注意を受けた際は、私を逮捕することになる、と言ったんです」

次に彼女が目にしたものは、後ろの方で港管理人がメガフォンを使って『すぐ戻れ』と彼女に叫んでいる光景だった。

「バカバカしいでしょ? 私もそう思ったの。だから私は笑って、気にせず歩き続けました。私を横切る他のバイカー達もその様子を見て笑ってました」

しかし、それはジョークでも何でもなかったらしい。やがて駆けつけた警察によって彼女はテロ行為容疑で逮捕されてしまったのだ。

「彼らの説明によれば、ここはサイクリング専用道路で、仮にここに爆弾を設置する輩がいるとすれば、それは間違いなく歩行者だそうです」

港管理者は次のようにコメントしている。

「キャメロンさんは明らかに警備を乱そうとしておりました。彼女は、歩くことを禁じられた安全地帯にいたのです」

結局、キャメロンさんは4時間拘留されたあと不起訴処分となって釈放された。

----------
歩行者がみんなテロリストとは限らないし、テロリストがみんな歩行者とも限らないし・・・ま、さすがイギリス☆ってことで。