バービーなんて目じゃないわ――ドイツの政治家、アンゲラ・メルケル氏が、首相になるのより先にバービー人形になることが分かった。
メルケル(バービー)メルケルバービー

このメルケルバージョンのバービーは先日、ドイツで限定販売された。

全長18インチ(約45cm)のメルケル・バービーを作ったのは、ドイツのデザイナーであるマーセル・オファマン氏。ドイツ史上初の女性リーダーに、実物以上にそっくりだとのお墨付きだ。
メルケル(リアル)リアルメルケル

口元には巧妙に再現されたしわ、かつらには人間の髪を使用。髪型は氏の内巻きスタイルを模倣し、服装は氏のトレードマークである紺のパンツスーツを着用。ピンクのTシャツとパールのネックレスは、氏が先月の当選日の夜に着用していたものに倣った。

オファマン氏によると、メルケル氏はひんぱんに髪型を変えるため、どの髪型を選ぶか、どの髪の色なら一番氏のイメージに近づくか、を追求するのが最も苦心した点だそうだ。

一方ホンモノのメルケル氏は、先日ドイツ社会民主党と連立政権を結ぶことに合意を交わしたところだ。

----------
日本で言えば、真紀子ちゃん人形?「実物以上にそっくり」というよりか、「実物以上に可愛 うん。ホントそっくりだね☆