長男 高校一年生

言語理解、知覚推理 平均以上
ワーキングメモリー 平均
処理速度 平均以下

ASD、ADHD傾向のある
凸凹32
グレーゾーン


凸凹長男、入学して一週間経ちましたニコニコ



学校の様子



主に施設について



図書室に行ってみたとか、


売店で何が売ってるかとか、


自動販売機で買ってみたとか、、、



よく話してくれますニコニコ



が!!


人に対する話しが

全く出てこない泣き笑い泣き笑い



長男らしい不安





そこで、ちょっと探りをいれる会話をね知らんぷり




コロナによる制約が緩和されてきてるけど、
高校ではマスクはどうしてる

お弁当とかは?

中学校みたいに前向いて各々1人ずつ食べるようになってるの??




長男

僕はマスクとってる。
まぁ。つけてる人もいるけどね。

お弁当は好きに食べていいよ。




じゃあ、誰かと食べたりしてるの??



長男

いや。僕は一人で前向いて食べてる。

中にはグループで食べてる人もいるけど。



あっ。そう。。。

〇〇(長男)以外にも一人で食べてる子もいるの?



長男

いるよー。




おっ。。


既に友達づくり


出遅れてる感滝汗




同じ中学から同じ高校に進学した子も


数名いるけど、


クラスやコースが違ったりして



長男のクラスには同じ中学の子は


一人もいません。






本人は図書室が気に入って放課後も


行っているらしい。




まぁ、学校見学でも


図書室がかなり気に入ってましたからねニコニコ




図書室では、もちろん


一人で読者真顔




おぉ。。。



小学一年生の頃も思い出す。。。



休み時間に一人で学校内探検したり、


昼休みになると


図書室に一人で行ったり。




一人で図書室に向かう長男に



友達いないのかっ!?


って不安になった日々を思い出す笑い泣き



あの当時は


図書室より外で遊んだら??


とか色々口を出していた私。。






慣れない環境。。。



緊張が強かったりすると、




本の世界に入り込む長男。。。




彼に本は必要不可欠な

アイテムですウインク




まぁ、徐々に長男のペースで


高校生活に慣れていったらいいですよねニコニコ





本日もありがとうございました照れ