中3長男 凸凹32
ASD傾向 ADHD傾向あり
グレーゾーン
軽度発達性強調運動障害
小5次男 未診断だが
HSC傾向 ADHD傾向あり
小2三男
年中四男
次男のクラスに気持ちの切り替えが
苦手な子がいます。
次男はその子に対しても寄り添い方がとても
上手らしく、先生が言っても
聞いてくれなくても、次男が
声かけると聞いてくれたりするそうで。
個人面談の際に担任の先生に
本当に上手なんですよ。
かといって、言いなりになるわけでもなく、ダメな時はダメと言ってあげたりも
してて、
どうしたら、〇〇(次男)くんのように
育つのかな?と思いまして。
と聞かれたほど
その際に
おそらくマイペースな兄と共に育ってきたからだと思いますよ。
と話したら
先生は激しく納得されました![]()
そうなんです。
今次男の担任の先生は、
かつて、長男が四年生のころの
担任の先生なのです![]()
しかし
先日、学校に三男が忘れ物をしたので
一緒に学校に取りに行った際
その日は、
三男は四時間授業の日で帰宅。
次男は六時間授業の日でした。
授業時間が始まっているのに
授業に出ずに下駄箱付近で
縄跳び片付けるよ!
どうする?行くよ!!
とそのお友達と二人で
座り込んで話している次男の姿を
見かけまして
あれ??授業中だよな??
なぜ??
次男は授業に出ていない??
先生もいない!なぜ??と思い![]()
その後、帰宅した次男に詳しく話を聞くと、
どうも、体育が終わった後、
教室に戻るのを嫌がっている友達を
説得していたそう。
その友達は移動教室の際に
気持ちの切り替えが苦手らしく
そういうことが度々あるらしい。
次男は
大丈夫だよ!
と言ってはいたけど非常に気になる![]()
その日は、たまたまだったのかな?
その後も様子を気にしていると
〇〇(三男)が授業中
ぼっーーとしてたよ![]()
と次男から報告が!!
あれ??なぜ??
次男が三男の授業中の様子を
知ることができるのよ!?
あなた授業は???
と疑念が!!!
そこで詳しく聞くと
最近、支援の先生がクラスに
来ていないらしい。
次男にお願いね!と頼まれる
ことが多いそう。
そして、授業に遅れることもあるらしい![]()
先日は、音楽教室での授業に遅れ、
最初の説明を聞けず、やることがわからずに
質問したら先生に怒られたそうで、
事情を説明したら
あっ!そういうことね!
と先生は快く説明を
もう一回してくれたそうだが。
いやいや。。。
おかしすぎるでしょ![]()
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うちの息子の授業を受ける権利は!??
それに、次男もお友達をサポートしていたら
遅刻してもいいんだ、僕は特別だと
誤学習をしてしまうおそれもある!
さすがにこれは![]()
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スクールカウンセラーの先生との面談が
ちょうど翌日あったので、
話をしまして
今の状況は困ると話しました。
あと、次男からの話だけなので、
客観的にみて事実はどうなのかを
知りたいと要望
その日のうちに
担任の先生から電話があり
説明がありましたよ。
担任の先生の話では
移動教室は早めに移動させるようにしているから
次男は遅れることなく
参加出来るようにしているとか![]()
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なんだか誤魔化されたような。。
帰宅した次男に聞くと
今日の午後は、〇〇(次男)くん、
先に音楽室行ってて
いいよ!
って言われてめっちゃおかしいなー?
いつもと違うなーって思った。
翌日にも聞くと
支援の先生がクラスにも
来るようになった。
きっとお母さんが言ったからだよ!
やっぱり大人が言うと違うんだな。
と言ってます![]()
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友達をサポートしてあげることはいい!
次男も同じ小学5年生
友達同士の付き合いであって欲しい!!
先生の代役は困ります。

