中3長男
小5次男
小2三男
年中四男

男ばかりの四兄弟の母
日々を綴っています。
よろしくお願いいたします照れ




旦那といると自己肯定感が下がる一方だし





カウンセラーさんからは


私はマルチタスク能力が優れている


とありがたいお言葉をいただき



だからこそ


働きに出た方がいいよ!




とアドバイスをいただいています。





私自身も四男が幼稚園に入ったタイミングで


パートを始めようと思っていました。




しかし!



クセ強旦那に

別に俺の給料で十分やっていけるのに、

わざわざ時間を割いてパートで働いても、たかが千円くらいの時給をもらって何になる?

時給千円をもらうためにわざわざしんどい受験勉強をして大学に行ったわけじゃないだろう?

それならば、パートに行く時間を、子供たちの学習サポートに時間を使う方が、将来性を考えたらずっと良い!


それか、俺が将来独立した時にサポートできるように〇〇の仕事を教えるから、覚えたらいい!!


あるいは、投資をとことん勉強をして投資する方がよい!



と言われました。



この言葉を聞いた時




私の中で何かが壊れる感じがありました




あーー、私は自分で仕事を選択することすら


認められないのか。



結局は旦那の思う生き方をさせられるのかと。




私の思いとは裏腹に





旦那の中では



私に押し付けている気は全くないのです。



夫婦、家族であるから、


お金をより効率よく稼ぐ方法を


アドバイスしているだけで


家に入るお金をより効率よく増えるよう


考えているだけらしい。



寧ろ私を思っての

アドバイスらしい。



私の言う、時給千円ほどのパートは


最も非効率であると



もう、こう言われたら


コイツに何を言っても伝わらないなと


思ってしまったのです。



昨日につづいて本日も愚痴ばかりですが


読んでいただきありがとうございます。




夕食にお味噌汁を作ったのですが、


お味噌汁を味見すると



ふっと気持ちが軽くなる



お出汁とお味噌の風味が


身体と脳に沁み渡りました。