中3長男
小5次男
小2三男
年中四男

男ばかりの四兄弟の母
日々を綴っています。
よろしくお願いいたします照れ


ここ最近、寒いこともあり


旦那が在宅ワーク



会議等も全てzoom



まぁね。


よく働きますわ


それには感謝してます



しかし


寒いからといって


床暖房のあるリビングダイニングで


仕事をする。




息詰まるわーーーー



せめて別室でしてもらえませんかね。



それを頼むと



俺を邪魔者扱いする!!


と機嫌が悪くなる。




会議中なんて静かにしろと言われるから



こちらは家事するのも気を使うしね。




何より


私のペースで動けない


音楽もかけられない



思い立ったらすぐ行動に移す旦那



私はどちらかといったらのんびりタイプ



せっかちのせかせかしているペースを


押し付けられると



息が詰まりそう




今からに銀行で手続きしてきて!



とかも。



えっ、今日じゃなくてもいいよね?


って言っても



早めの方がいいじゃないか、



なぜ今日は行けないの??


と詰めてくる。







子供達が帰ってきたら



外に連れていってやれ!


とか


遊びに連れて行ってやれ!


とか




こちらのペースは全く気にせず


どんどん言ってくるのも疲れる。




旦那自身も仕事の空き時間に



子供を外に連れていってくれたり


ゲームを一緒にしたり



確かによく遊び相手には

なってくれる



だけど


旦那のペースにみんな巻き込まれている状態。



旦那は人を動かすのが得意というか


巻き込むのがうまいというのか


常にリーダーに自ずとなる人




生きるペースが違うというのか



旦那の思いつきのペースに


こちらが合わせないといけなくなる。




合わせないと



なぜ??出来ないんだ?


早めに終わらせた方がいいじゃないか



効率よくやるべき




とか色々言われる



旦那本人は責めたりしているつもりは


全くないらしい




でも、出来ないといえなくなる。





それに旦那は自分のミスには甘いし



気づいていなかったりも




例えば旦那が使っているペンが見当たらなくなると、


あちらこちらに放置しているのは旦那なのに



家が片付いていないから見当たらないんだ!



俺は悪くない!


ないものはないのだから


今あちらこちらに


放置していることを


言う意味があるのか!?


それを言うことでペンが


見つかるのか!?



まるでこちらが責められているかのような


言い方をしてくる。



旦那といると


自己肯定感はさがるし




とにかく



息が詰まります




そんなだから旦那が、出社すると




もぬけの殻の状態になってしまう私。



やる気ゼロ。やらないといけないことは



たくさんあるはずなのに出来ない




でも、旦那が帰ってくる前には



やらなきゃ!!!と焦る