中3長男
小5次男
小2三男
年中四男

男ばかりの四兄弟の母
日々を綴っています。
よろしくお願いいたします照れ




次男が帰ってくるなり



お母さん!よかったねえー

息子が自慢の息子になったよニヤリ



となんだか、



喜んでいるような、ちょっと拗ねているような、微妙な言い方をしてきました。




ことの発端は




先日行われた演劇発表会




詳しくはこちらを💁‍♀️


こちらの振り返りとして全校生徒にお手紙が配布されました。




行事が行われると、




振り返りとしてお手紙が出ます。




クラスで1人選ばれた子の4行ほどの感想がお手紙に載ります。





そう!



今回、三男が選ばれて感想文が掲載されたのニコニコ





お手紙がクラスで配布された時に、




クラスの友達が


おっ!!〇〇(次男)

〇〇〇(三男)載ってるー!!!


すごいね!!

それで〇〇(次男)って、今まで載ったことある!?



って聞かれたそうで。



残念ながら、次男は一度もありませんショボーン




ちなみに、長男もありません。



オレ!載ったことない笑い泣き



陽気な感じで返事したら、


(気遣い次男、微妙な空気にならないようおちゃらけて答えます)




そっかぁー!!

まぁまぁまぁ。




それでも


微妙な空気になったそう





〇〇〇(三男)のせいで、

オレが残念な感じになったーーえー


〇〇〇(三男)のせいだーー!!!


と不満をもらしつつも、



ちょっと弟が載ったことが嬉しそうな感じもありました。





それと、




私が、こういったお手紙をもらってきた際に、




​あっ!誰々ちゃん、誰々くん載ってるねー!

うちの子たちも載ってほしいなーニコニコ



なんてことを言ったこともあるので、





それを覚えていたみたい。




それでの自慢の息子発言





何気ない会話も覚えていて、気にしていたところが次男ぽい悲しい




次男にプレッシャーをあたえていたんだなと、ちょっと反省悲しい



三男はというと、




僕のが載ったよー爆笑



とても嬉しそうでしたニコニコ飛び出すハート




先生からも、練習の時から集中力が切れることなく常に頑張っていて、クラスの子たちを引っ張ってくれました!とお褒めいただきましたニコニコ