中3長男
言語理解 知覚推理 平均以上
ワーキングメモリー 平均
処理速度 平均以下
凸凹32

視覚優位
グレーゾーン


こちらで書いた通りシャンプーとコンディショナーを間違えて購入してきた長男泣き笑い



家にはまだシャンプーが残っていたので、困りはしませんでした。





でも、



昨日塾帰りに長男から



今日こそ、シャンプー買って帰るね!


とわざわざ電話をくれましたニコニコ




今回は流石に間違わずきちんと買ってきましたニコニコ




そして一言


これ!見てー!

見た目ほとんど一緒だよ。

しかも横に並んで売ってるからわかりにくいよな。




確かに!




裏面は更に!!



見た目が、そっくり!!





もう少し見た目を分けてもいいのでは??



言われるまで意識しなかったけど、



長男のように間違って買う人もいそうだなと思いましたニコニコ




長男は間違うことや、やらかしてしまうことも多い。



だけど、こうして自分から「昨日間違ったから今日こそは買ってくるね!」と素直に自分から言えたり。



やらかしてしまった時には謝ることもできる。




素直に謝ったり、お礼を伝えたりできることで、同じやらかしをしても相手に与える印象って違ってきます。



決して誤魔化したりせず、素直に失敗を認める。


謝ったり、フォローしてもらったらお礼を伝える。


自分でリカバリーできることはする。


改めて大事だなと思いましたニコニコ


特に凸凹のある長男は失敗することも人より多いからこそ、より一層大事。

素直さや、感謝の気持ちを大切に育って欲しいです照れ