中3長男
小5次男
小2三男
年中四男
男の子ばかりの四兄弟の母
日々を綴っています。
よろしくお願いいたします照れ


長男より、最近では次男の大変さが目立ってきました。



こちらでも書いた通り次男は片付けが苦手




何度言っても改善されませんネガティブ




ほらね真顔



ランドセルの中身全て床の上笑い泣き笑い泣き笑い泣き




片付けと、時間割がしやすいようにランドセルや教材を置く為に作られた棚も買ったけど、結局全て床に置く悲しい


あれほど!!しつこく注意している靴下も放置ゲロー




しかも物の扱いが





鉛筆は半分に割れている滝汗


いや次男があえて割った可能性も大チーンチーン

鉛筆の芯が気になったか?取り出そうとしたのか?



もう謎すぎる行動多し煽り煽り煽り



消しゴムが小さく刻まれるのは日常チーンチーン

定規で消しゴムを切り刻む。。。

鉛筆で消しゴムを刺す。

油性ペンで数字が書かれサイコロと化した消しゴム。。。

ねりけしづくりなどなど。。。



 




その刻んだ消しゴムが机の上、下にバラバラと落ちている現実。





片付けのアドバイスをしながら一緒に片付けても次男が使うと秒で荒れるゲロー



それならば、もっと簡単にボックスに入れるだけにと、片付けのレベルを下げたり、色々工夫は都度してきているけど、全然改善しないし、本人に改善する気がない滝汗



長男は素直だから、苦手なりにも頑張ろうとしてくれるけど、思春期真っ只中な次男は本人に片付ける気なし!!



もうね。

私の片付ける気力すら奪われるチーンチーンチーン







次男の棚 便利なんだけど次男には片付けのハードルが高かった