過去2周期はタイトルの通り誘発剤+タイミング法で不妊治療を行いました

 

これから同じ治療を始める方がいたら

参考データとして記録しておこうと思いますびっくりマーク

 

 

誘発剤のタイミング〜効果はこんな感じです

私の場合なので、人によりタイミングや効果は違います

------------------------------------

生理5日目〜

クロミッドを飲む(経口薬)

【日数】5日間

【感じた効果】効果はゆるい、ちょっとだけ卵子が増える(2〜3個)、卵子の成長にはあまり影響しない

 

生理10日目頃〜

hmg注射を打つ(腕かお尻)

(1周期目は75単位、2周期目は150単位)

【日数】4日間

【感じた効果】卵子を成長させる効果は強い、単位が大きい方が複数の卵子が大きく成長した

(私の場合150で3つの卵子が排卵前22mm,21mm,18mmに)

 

生理14日目頃〜

hcg注射を打つ(腕かお尻)

【回数】2回(卵子の成長速度が個々で違ったので、成長に合わせ2回打ちました)

【感じた効果】hcgを打つと排卵を促してくれます。そのためタイミングを取る日が決めやすく

先生に「今日注射打つから、いついつの◯時頃タイミングとってね」と指示してもらえ良かったです。

------------------------------------

 

ちなみに私は黄体ホルモン値が低いので

排卵後はルトラールという薬を11日間飲んでます!

 

明日は注射に関しての(どうでもいい)余談をのっけますニコニコ