わたし:93年生まれ夫婦

    生理周期29-40日で不規則 

    3年前〜1年前まで低用量ピルを飲んでた、ピルやめたら、生理不規則になりました

    冬低温期:35.7~35.9 冬高温期:36.3~36.5 で体温低め

不妊検査の毒吐きますオエー まずは妊活始める前のお話

※過剰な表現あるかもしれません。言葉に細かい方は読まないでください。

 

    

この記事で伝えたいこと看板持ち

 

お金に余裕があるなら妊活前の不妊検査(ブライダルチェックとか)はしておくにかぎる

 

こんな人は特に...

✔️ 30代

✔️ 時間を無駄にしたくない、できない

(歳をとるたび妊娠しづらくなるから)

✔️ 少しでも安心して妊活に臨みたい

(不妊かもと心配しながらの妊活はメンタルきつい)

 

不妊検査とまではいかなくても、心配なことがあるならまず病院で話聞いてもらうだけでも楽になるよ〜にっこり

 

 

 

妊活前に病院に行った理由

 

妊活前、子宮頸がん検査と乳がん検査のついでに、不妊検査のこと聞きたいな〜と思い病院に行きました

 

結局不妊検査はその時はしませんでしたが、不妊検査したいと思った理由はこんな感じ

 

● 生理周期不規則

● 母、姉が甲状腺ホルモン異常あり、服薬中。私も検査したけど、一応正常範囲内。でも妊娠したら薬飲んだほうが良いと言われており、何かしら妊活に影響があるかもという疑念

●ピルやめたら生理周期乱れ、基礎体温ガタガタしてるのが、無排卵で治療した友達の状況・症状と似てたから

●妊活しても結局妊娠しない状態だった場合、それまでの時間・行為が無意味になりショックがでかいことが予想される

(30歳過ぎると妊娠しづらくなる一方と聞き、時間を無駄したくなかった。)

こんな感じでいろいろ不安だったし、自分の身体に自信ありませんでした。

不眠症の気もあったし、健康的とも言えず、、

ちなみに甲状腺の病気は遺伝ではないです。でも親子だと体の作りが似るから同じ病気になることもあるそう。

 

結局不妊検査しなかった理由

主に以下2つの理由で不妊検査しませんでした。

 

無排卵かもという心配が軽くなった

私が特に気にしてたのが、無排卵かもという点。

無排卵だった友達と症状似てるし、、

でもお医者さんが子宮頸がん検診のついでに卵胞の様子をチラッと見てくれて、

「多分今排卵後ですね〜」的なことを言ってくれました

きちんとした検査をしないと排卵・無排卵の判断はできませんともおっしゃってましたが、少し安心したのです。

 

それから生理周期の不安についても、40日ぐらいだったら正常の範囲内だから、そこまで心配はいらないと思います〜

と言ってもらえたのも大きかったです

 

もし妊活後ちゃんとした検査して結局無排卵だったとしても、この時点で検査しなかったのは自分の判断だし、先生のせいにはしないと心に決めましたお願いいい先生でした

 

 

保険適用になるまでの期間、意外と長くなかった

妊活前の不妊検査は自費です。

でも、

「4-5周期妊活してできなかったら保険適用で検査できるから来て。」

と先生が言ってくれました。

意外と!!思ってたより短かった!!

もちろん医師の判断なので、みんなそうなのかは分かりません💦

私の症状とか、色々含めて、あくまで私の場合です。

 

だから4周期なら、旦那との妊活を楽しみながら待てるかもと思いました。(そんな気持ちは2周期でなくなりましたが煽り笑)

 

ということで、不妊検査せず、とりあえず妊活始めることにしたのです。

 

 

妊活を経て不妊検査始めた今思ったこと

 

   

 

やっぱ検査大事!!

 

長く感じた4周期の妊活を経て、不妊検査を始めた結果、問題ありました。

黄体ホルモンの値が必要な値の半分以下でした泣き笑い

まだ他の検査もしてて問題複数かもしれんが、、

(詳しくは別の投稿でお話します)

 

妊活前の不妊検査でこの検査をするのかどうかまでは調べてないのでわかりませんが、

やっぱ検査って大事だな〜と痛感した!!本当にっ

 

親や友人とかに、不妊検査するって言っても

「あんまり焦らずに」とか、「自分は6ヶ月ぐらいかかったし、まだ4周期なら大丈夫だよ〜」と言ってくれます。

でもね、問題あったら焦らず妊活しても絶対子どもできないんですガーン

なので、まじで検査してよかったよ私は。

 

ただ妊活前にやっとけばよかったと後悔はないです。上述の理由の通りです。

でも、お金に余裕あったらやってたと思う!

できる検査は全部やっとくに越したことはないよ。

年齢に焦りを感じてる人は特に。いつ閉経してしまうかも分かりませんから。。