起業とビジョン | 世間ずれした役不足の確信犯(失笑)

起業とビジョン

もちろんビジョンも必要なんだけどそれだけじゃ先に進まないんだよね。


http://ameblo.jp/agriculture-consultant/


頭でっかち感が否めない。



私が以前取引した会社に納期を守れない会社がありました。


電話もいつも不在、メールも無視・・・社長として、いや、社会人としての常識がない。


それでアポなしで一回乗り込んだんです。


従業員の前でその社長を怒鳴ってやろうと思って。


受付でゴタゴタもめてたら社長が会議室から出てきました。


「ここではなんなんで・・・」とさっきまで使っていた会議室に通されました。



そこで目にしたものは、ホワイトボードに残る会議の跡。


「我々のミッションは何か?」「感動」「CS」「貢献」などの文字が並んでいます。


唖然としました。


死ね と思いました。本気で。


まずはやることをやれと。


顧客の仕事をほったらかしで、従業員集めて時間をかけてやることではないはずだ。



ビジョンは明確であったほうがいいとは思う。


しかしビジョンが決まれば経営が上手くいくわけではない。


ほかに力を注ぐべきところが山ほどあるからだ。


このバランス感覚を欠く経営者が多いことに驚かされる。



ちなみにその会社、従業員がどんどん辞めていき、結局つぶれたみたいです。


心からざまぁみろと思いました。