イベントバナー

 


こんにちは、みっちーです😊





夜勤明けです❣️

平穏な夜勤でした⭐️

良かった‼︎



夜勤の日は、玄関の電気付いてない💡⤵️

幸運の神様が、入って来ないじゃ無い💦





今日から、職員の健康診断が始まりまして、看護師同士で、採血。助手さんには看護師が採血💉




新人さんに、練習させてあげたかったけれど、日勤まで待っていたら、私達夜勤者の朝ごはん食べる時間が無くなる😭

と、夜勤者同士で採血して、朝ごはん食べて、日勤に来てから、私ご指名の採血者が、居て、忙しいけれど、採血は直ぐに終わるので、準備していました。



日勤スタッフ→「私(血管)出にくいんです💦なので、みっちーさんにお願いします‼️失敗されたくないので😭‼️」




新人さんの目の前で言っていました😅




イャァ〜プレッシャーネガティブ💦




そして、血管探すと、、、

え?良い血管あるよ❣️大丈夫‼️

安心して頂き、採血を直ぐに済ませて、申し送りして、帰って来ました😊




そして、主人の車のアイドリングをしている間に、私の、ちゃんとした朝ごはん(2回目ですね😅)食べて、1時間のタイマー掛けていたので、そろそろだなって所で、車に向かい、エンジンを止めて来ました🚗





車を手放すまでは、動いていて貰わないといけないので💦





娘の相続放棄の受理証明書待ちなのよー‼️

早くして〜‼️お金ばかり支払ってますけれど💦





今日の夜勤で、主人が亡くなった話しをしました。

相手の看護師さんは




「良いなぁ〜。私もそんな風に主人を看取りたい‼️悲しい話しのはずなのに、とても暖かい気持ちになった。ご主人さんは、今きっと、幸せだと思う。お互い憎み合って別れていないからこそ、最期は、キスも出来たり、恋人繋ぎの手繋ぎしたりさぁ〜。何だかとても良い最期の看取りだったと思うよ〜。みっちーさんは、(霊を)感じる人だったよね。今は自宅に居るんだよね。義理母が亡くなる前に、早めに一緒の生活が出来ていて、今きっとご主人は幸せだよ。」




思わず涙してしまいそうになりました。




でも、本当に実感する事があるんだけれど、昔主人とケンカした事があってね。




主人→「俺の仕事は力仕事でしんどいんや💢みっちーみたいに、看護師みたいな楽な仕事していない‼️」




と言われて、楽??????💢💢💢




私→「私だってしんどい仕事してるよ💢どんな仕事だって楽な仕事なんてない💢」




と大喧嘩した覚えがあります。




皆様は看護師のお仕事と言えばどんな印象を持たれて居ますか?



「おはようございます😊お熱測りますね〜❣️」



「今日の体調はいかがですか?」



「お食事ですよ〜🍚どうぞお召し上がり下さいね」



「お注射しますよ〜」



「お薬の時間です⏰」




はい。その通りです。

でも肝心な事が抜けて居ます。




24時間点滴の更新の時間合わせの他に

寝たきり患者さんの時間毎の、体位交換(床ずれ予防です)。

夜間は1人で行う事が多いです。

下にずれ落ちている患者様がいたら、枕元に頭が来る様に、体を持ち上げて、上に持ち上げる(勿論一人で行います‼️)





ベットから、車椅子への移乗。

車椅子から、ベットへの移動。

お風呂介助での汗だくになりながら、💩を顔に浴びる事も………何にしても、移動、移乗が付いてくる。

立てない方や、麻痺のある方、凄く重たい方々が多くて、大変。毎回汗だくで、オムツ交換では、汚い手では汗を拭う事も出来ないので、沁みる目を涙を流しながら、中腰でのオムツ交換も、腰痛の原因。職業病だと思っています。

もちろんオムツ交換終わったら、また車椅子に乗せますからね💦💦💦




でも、不思議と主人を天国へ見送ってから、2週間程経った頃から、あれ?車椅子への移乗や、車椅子からベットへの移動が、楽❣️

主人が、初めて私の仕事の手助けをしてくれていると思いました。





きっと、あの世に行って、私の仕事に付いて来た時、初めて「看護師も、力仕事なんやな〜」って思ってくれたんだね。と思ってます。





看護師は神経使うし、技術も必要だし、でもそれ以上に力仕事が多いです。





何しろ皆様方が思う以上に重労働なんです💦





前までは、2週間に1度は硬膜外ブロック注射していましたが、今は、リハビリすら、期間空けるほど湿布で対応出来ています❣️




夜勤明け帰ってきて、主人のお骨にキャンドル🕯️灯し、お香を焚いて手を合わせて




「◯君、夜勤で手伝ってくれてありがとう❣️とても助かりました❣️」




と話してます。





あの世は苦しくは無いですか?

会いたいおじいちゃん、おばあちゃんには逢えましたか?

色々と大変な中、私の事を気に掛けて助けてくれてありがとう⭐️




さて、明日は休みなので、お花でも買いに行こうかな?本当は、今日主人のイオンカードの支払い用紙を取りに行こうと思っていて、すっかり忘れて帰って来ちゃったので、明日行かなきゃ🚗💨





さて、寝ます❣️(お昼寝タイム😴)





今日は、久しぶりに良い天気だね☀️




P.S

ハナちゃんも、高齢犬になり、オシッコをモモちゃんがした上にする(マーキング)様になって、トイレ以外でしている所を昨日見てしまった💦

なので、ハナちゃんも、オムツデビューしました❣️




二匹ともオムツになったので、トイレシートが綺麗なままです✨



我が家は、ミニュチュアダックスと、ジャックラッセルテリアですが、Sサイズですよ❣️



この子はジャックラッセルテリアのハナちゃんです❣️


オシッコ4回分は、大丈夫なので、夜勤前に変えて、帰宅して変えても全然大丈夫です❣️





これこらは、オムツでいて貰おうと思います。


お尻の部分のピラピラをハサミで切っちゃうと、とても綺麗に💩してくれますよ❣️







では、ハナちゃんとモモちゃんとお昼寝しまーす❣️

お休みなさーい💤