イベントバナー

 


こんばんは、みっちーです。




長い間、ブログ更新出来ませんでした。





今回は、かなり悲しい記事になります。

とても、悲しいブログなので読み進めるのが辛い人は、ここで閉じて下さい。























元主人との突然の別れ。。。。




遺言で

「葬儀はあげないでください」

と書いた紙と、机の上に並べられた生命保険の証書と

空っぽに近い財布に、並べられたカード類



これは、警察の方が財布から出したようです。





生活に困っていたんでしょうね。

この世を自ら断ちました。。。





親近者で亡くなったのは、お父さん、義理の祖父母、義理の叔父様、そして、元主人。




お父さんの次に、とても、とても悲しい死でした。

通夜、葬儀、斎場までの約3日一緒のお部屋で寝ました。久しぶりに(義理母いましたが)親子で寝た最後の2日でした。




通夜式の日、棺の蓋を閉めると言われて、お願いして開けていて貰いました。

なので、沢山触れました😌




死人の写真は撮りたくは無かったのですが、もう会えないので、沢山撮りました。そして、沢山話しながら鶴を折、その鶴に極楽浄土へ導いてもらいます。

話しながら、ろうそくと対話しました🕯

お顔も触りキスもして恋人繋ぎの手繋も致しました。




お顔の表情も変わるんですよ。

警察署の方々が周りにいる中で、義理母は最後まで連絡くれませんでした。親戚のお嫁ちゃんから連絡貰って、義理母にLINEしても既読スルー。元主人に何かあったのかも!と思ってLINEや電話しても電話にです。やっと義理母から電話があり、慌てて会いに行きました。変わり果てた元主人の姿に泣き崩れました。



警察署から帰って来た時の、凄く苦しそうな顔が、沢山話しながら、顔に触れていたら、安らかな、お顔になったんです。

これは、最初のお顔を見た人皆んなが言っていました





突然の別れは、本当に悲しい。

でも、その悲しさの中、色々としなければならない事だらけです。




各種クレジットカードの解約💳

カード銀行の解約。

車の保険の解約。

残された家の相続手続き。(これからです)

通帳の解約手続き。(これからです)

生命保険の解約手続き。

(自殺では保険金ありませんからね。)

残されたワンちゃんの引き取り。

(我が家は二匹のワンちゃんになりました。元通りって感じです。相変わらず、引き取ったワンコは、どこにでも、オシッコをするから困って、元主人に預けたのに。)

車検切れの車の相続手続き。(これからです)

(もう11年になるので、息子が乗れる頃には13年になります。)

熱帯魚の引き取り手続き。





もう、山ほどやる事一杯で、お金も掛かる。

元主人が亡くなる前に言った一言




「自殺でも保険金が降りるから‼️3人で(自分、私、息子)一緒に逝こう。」




私は、絶対に保険金は降りないから自殺だけはしてはいけないよ‼️病気で死ぬのは仕方ないけれど、息子の為に、今は死ねない。貴方も死んだらダメだから。




と約束したのに。。。




苦しかったんでしょね。




残された物は、多額の滞納金の支払いやら、各種証明書の支払い金だけが、残りました。




自殺をしたら極楽浄土に行けないと言われていますが、あっちの世界では苦しまずに楽しく過ごして欲しい。また、来世でも出会い、お互いの両親から離れた場所で住みたい。そうしていたら私も離婚なんてしなかったよ。




義理母は、私が色々と手続きをしているのを見て




「こんな時に、良くサッサと動けるな。お母さんなんて、パニックで動けないのに。」




いやいや、私も色々とパニックになりながらだけど、動いてます。今しておか無いと後々、疲れが出て、鬱が出て出来なくなるからね。





その事を父の死の時に良く分かっているから。

敢えて、相続放棄はしませんでした。

支払いしてでも、元主人の家を相続して、それを義理母に贈与して、処分して欲しかったから。





義理母にも、支払いの苦労をして欲しかったから。




お骨は、義理母の家にあります。

納骨は永代供養に入れるそうです。





義理母は、元主人の事を「怖い」と言っていた人ですから、親子関係も悪かったんだよね。




相続は未成年の息子だけなので、義理母が家族葬儀をして下さいました。そこにはとても感謝しています。

私を親族席に座らせてくれたので………




私を泊まらせた理由は

死人と2人きりは怖い」と、、、




私も、息子も、元主人のお骨を肌身離さず付けていたいと言う事で、メモリアルネックレスを作りました。





花瓶の横で元主人のお骨は安置されています💐






右利きだったので、いつでも触って貰える様に、右手の指のお骨を火葬場で分けて頂きました。

その時に、声が聞こえる様にと、内耳のお骨も頂きました。




本日、そのメモリアルネックレスが届きました。

使い始めるのは、縁起の良い日にネックレスに納骨して、使い始めたいと思います。





まだ、まだする事が一杯ですが、一旦落ち着き、悲しいブログを更新しましたが、これからは元主人も一緒に行動してくれるので、心強いです。




どこに行くにも一緒に行けます❣️




15日のユニバに行く日に付けて行こうと思っています。

毎年家族で行っていた、ユニバ❣️

また、一緒に行けるよね。

私の方向音痴に呆れるかも知れないけど😅





そう思うと、気持ちも明るくなります😊




今日も、義理母の所に行き、元主人の車を少し走らせて、動かしました🚗

動かなくなっちゃうからね。

そして義理母に車検を受ける様にお願いしました。




お仏壇に手を合わせているけれど、全然そこに居る感じがしないの。

どちらかと言うと、我が家の愛してやまない息子の側にいる様な気がしますね。




そう言う訳で、ブログも更新出来ませんでした。

夜勤も変わって貰ったので、昨日と明日も夜勤入りです🥱




食欲はあまり無いけれど、今日は助六にしました‼️





安っ‼️



デザートはフルーツタルト3種🍰





息子は好きなマグロ切り落とし(20%引き😁)




久しぶりに、お父さん食べるよ〜‼️





桜が綺麗に咲いて🌸桜吹雪の中、元主人は旅立ち、悔いが無く逝けたのかな?

どうか、幸せに苦しまずに楽しく過ごして下さい。

そして、貴方が愛した息子の成長を見ていて下さいね




今でも愛してます。      合掌