しんどい頑張りを続けてるのに報われてない人が、自分の気持ちに素直になって報われる人を増やしていきます。


人生なんとかなる委員会カウンセラー、福山浩章です。

私はずっと大事なことほど、肝心なことほど

家族に話すのをためらってきました。




特に悪いことほど、しんどい、辛いこと、

自分だけではどうしようもないことほど



家族に打ち明けるのが、話すのが怖かった。




そういうことを話してしまったら、

今の関係が壊れてしまうんじゃないか?



心配だけ、負担だけかけることに

なるんじゃないか?そんな風に思えて

一人で抱え込んだ。




いじめられた時も、

ただでさえみんなより出来なくて

心配かけてきたのに



いじめられてるなんて話したら、

悲しませる、もっと心配させる



だから自分の中に閉まっておこうと

そう決めてしまった。



大きくなってもそれは変わらず、

相談せずに決めて怒られることもあった。



何で大事なことなのに、

相談もしてくれないんだって。



私にとって家族に心配をかけることは

ダメなことだと思ってたから



大事だからこそ心配をかけたくない

そんな思いだと思っていたけれど



本当はそんなことを話して、大切じゃないと

言われたらどうしよう。



受け入れてもらえなかったらどうしよう、と

そんなことばかり考えに浮かんで



疑心暗鬼になって、挙動不審になってた。



だから、喧嘩になるようなことをしまいと、

そこまで強く自分の気持ちを伝えるのが怖くて



そこを避けてきた。


でも一番身近なはずの家族にも何も言えないのは、打ち明けないのはひとりよがり。



だって、どこかでこんな自分なんてと卑下して

被害者だと言ってるようなもので



変わろうとしていないってことだから。



大事な家族だからこそ打ち明けてほしいのに、

素直な気持ちを伝えてほしいのに


家族のことを、家族の気持ちを

理解しようとせずに



自分の気持ちを伝える行動もせずに



そういう関係は家族って呼べますか?



私自身、散々逃げ回ってきた。

でも、だからこそ

そういうことに向き合わないと



健全な信頼関係も、家族関係も

築いていけない。



まずは自分の気持ちも

相手の気持ちも伝え合う行動をすること。



日々、毎日続けることから。

3月16日皆さんの前で話させてもらう場を頂きました。

詳細はこちらのリンクより💁‍♂️

参加お待ちしていますm(_ _)m


読んでくださってありがとうございます😃



こんなに頑張ってるのにしんどいばかり、

頑張ることは息を吸うようにできるのに、

なぜか素直になれずに苦しい。



そんな方のための専用ラインアットあります、

いつでもご相談ください🍀⏬

あなたと一緒に

素直になって

報われる道を見つけます



しんどいのに恵まれない人生から

頑張らずに報われる人生が手に入ることを


私、福山がお約束いたします