アメリカにはバケットヘッドという怪人のようなインスト系のギタリストがいる。よくわからないが日本の特撮ものであるジャイアントロボの人形をいつも大事にもっている。いささか親日家なのかもしれない。ちなみに過去にガンズアンドローゼスに参加し、アクセルローズからはかなりリスペクトされたような待遇を受けていた。


そんな彼は東北震災のチャリティー曲を作ってくれている。おどろくことにアマゾンにMP3販売されたのは3月17日となっているので震災後、わずか数日でにアメリカから東北に向けてチャリティーソングを作ってくれたようです。その曲の内容は1000曲に近いくらいあるのではないかと思われるバケットヘッドの曲の中でもベスト10に入ると断言できます。しかし、おそらくは東北の人はもちろん、ほとんどの日本人がこの曲を知らないのではないかと思います。なのでここで知った人は気がむいたら広めてください。よくわからんが変な格好をしたアメリカのギタリストが東北のために曲を3年前に作ってくれてたそうだ、そんなんでもいいと思います。ぜひ多くの人に聴いてもらいたい。この曲の名前はThe Rising Sun です。