こんばんは




息子から内祝いを送ったからと

連絡があった


いつならいるかと言うから

来るのかなと思ってたら

荷物が届くだけだそうだ


なんだよ

夕飯は何にしようかと考えたのに


やっぱり

手土産もって挨拶には来ないんだ


手土産手土産うるさいけど

そうじゃないんだよ


物がほしいわけじゃないんだ

会いたいんだよ


結婚したら全然来ないんだから

男の子はつまんないな


やっぱりあの嫁のいいなりなのかな

なんて嫁いびりする気はないけど


息子取られちゃったみたいで

お母さんは寂しいよ


結婚したらお嫁ちゃんと

仲良くしようと思ってたのに


最近はうちの嫁ではなくて

息子の結婚した子だそうだ


家制度がなくなったとか?

なんだそれ


私は結婚しても義実家へはよく行っていたし

お義母さんと仲良かった


実母とはうまくいかなかったけど

義母には可愛がってもらったから

とても感謝している


だから義父が亡くなってから

実の親子のようにさせてもらった


息子が結婚することを喜んでいたのは

娘とうまく付き合えなかったから

お嫁ちゃんと仲良くしたかったから


本来ならこうするべきだ、とか

常識だ、とかマナーだとか

色々言って腹もたつけど

なんだかんだ言ったって

会いたいだけなんだよね


ちょっと最近息子に頭きてたから

娘のことをすっかり忘れてたけど

おとなしいからちょうど良い


結婚しても女の子は実家にくる

なんて、ひとは無責任に言うけど


実家に来ない女の子だって

実家に来てほしくない親だって

いるんだよ


娘はつまんない

せっかく育ててもよそにやってしまう

って昔はよく言われたものだ


やるとかやらないじゃないけど

やっぱりよその家の人間だからね



息子へ

忙しいだろうし暑い日が続いているから

体に気を付けて

また顔を出してくださいと書いたら


涼しくなったらまた帰ります

と書いてあった


『帰る』というのが嬉しかった

でも涼しくなったら、かぁ…

まだまだだな