こんばんは



うちのダンナは手を洗わない

朝、顔を洗う時は手が濡れるので

仕方なく手も洗うだろう

まぁ顔を洗うだけマシか


出かけて帰ってきて

手も洗わずうがいもせず

3時に家にいないと損したとばかり

何時でもおやつをむさぼる

それが夕飯直前でもだ


今日は仕事で先程帰ってきて

小腹が減ったというので

朝食の残りのロールパンのサンドウィッチを

ラップして冷蔵庫に入れておいたのを

出してやったらラップを全部はずして

手づかみで食べ出した


手も洗わず、だ


何故わざわざラップをはずすのか聞いたら

コンビニのおにぎりはラップをはずすだろう

という

話が全く違うのだが…

私はラップをうまくずらしながら

絶対に手づかみで食べない

そう言ったら黙った


そのあと

シュークリームとエクレアを

袋から出して

手づかみで食べた


手も洗わず、だ


もう気持ち悪くなるので見るのはやめた


コロナの時にあれだけ手洗いうがいを

言われていたが

普通の人は外から帰ったら

手洗いうがいは当たり前だから

別に何も不思議ではないが

ダンナは非常に面倒くさかったのだろう

コロナ明けして真っ先に

マスクはもちろん

手洗いもうがいもしなくなった

小学生かよ


親はどんなしつけをしてきたんだよ

還暦過ぎて親のしつけもないもんだが

普通に育てたらちゃんと習慣になるもんだ


寝る前に歯磨きしないと気持ち悪い

うちの子たちに習慣にしたら

産まれてから殆ど歯医者に行かない

ダンナは寝る前に歯磨きをしないから

しょっちゅう歯医者に行っている

歯医者でこんなに酷い歯垢は

初めて見たと言われて

失礼な医者だと文句を言ってる

どっちがだよ


寝てる間にバイ菌が繁殖するから

朝起きたら口をゆすいで

それから食事をしなさいと

もう常識のように言われているのに

起きてすぐお茶を飲んだり

朝食を食べる


私は朝一番に昨日の残りの緑茶でうがいをする

そのせいか

ここ何年も風邪をひかず歯医者もいかない


ダンナは

糖尿病のくせに

高いお金を払って薬をもらい

好きなだけ飲んだり食ったりして

歯磨きもせず歯医者に通う


ああ書いていたら気持ち悪くなってきた

汚い話でごめんなさい