こんばんは




ちょっとイライラしています


明日はダンナが仕事なんだけど

雨らしいから車で行くと言う

普段はバイクでカッパ着ていくのに

何故か明日は車を使うと言う


車がないと不安で仕方ない

何かあったらどうしよう

このへんはバスも一日に数えるほどしかないし

最寄りの停留所まで10分くらい歩く

こんな田舎では車がないと困る

仕事場までは車で30分ほど

送り迎えすると言っても嫌みたいだ


そもそも私の車だったはず

それが何度か買い替えて

ダンナが定年した時に一人一台は

いらないだろうと、一台売ったので

私の車だけが残った

だから私が最優先で使っていいはず

もう歩きも自転車も厳しいんだから

車がないと困るんだけど

許せない…



それと

今日は二度もAmazonがきた

ダンナが仕事に使うと言い訳して

なにやら買い込んでいる

邪魔で仕方ない


リビングの半分はダンナが使っている

ダンナのテレビ、パソコン、ギター

服、本、沢山の趣味のもの

それとダンナが飼うと言った犬

犬のケージ、トイレ、その他沢山のもの

あとは

ほとんど独り占めしてるこたつ


もう床が見えないほど物があふれてる

こたつの上はもはや物置

犬のケージの上も物置

テレビの周りも物置


ダンナは耳が遠くなったのか大音量で

テレビを観ている

私は視聴覚過敏のせいで大きい音が苦手だから

同じ部屋にいるのが辛い

だから寒くてもこたつには入れない


2階の子供達が使っていた部屋を

ほとんど私が趣味で使っているから

そこに逃げ込んで好きなことをする

そう思えばダンナのことを言えないんだけど


何をするにしても

相手を好きで思いやりがあれば

どうってことはないんだけど

30年も我慢してきて

これ以上は精神的にきつい


勝手に、当然のように、何も言わずに

部屋を使うのが許せない

私は物を減らしてスッキリ住みたいのに

片付けて場所ができると

いつのまにかダンナの物が置いてある

とりあえず、ってずーっとだろうよ

許せない…



昨日、仕事から帰ってきて

お腹がすいているみたいだったけど

うがい手洗いしたのと聞いたら

してない、なぜしなきゃいけないんだ

信じられないことを言う

親は何を躾けていたんだろう

いや、そもそも成人したら自分の責任

この何年かコロナでやっていたはずなのに

気が緩んでコロナにかかったじゃないか

それをうがい手洗いしっかりやってる私に

うつしたじゃないか


うがい手洗いもしないで

手づかみで食べるものもある

サルか!

いや

よくインド人もびっくりと言ってるから

箸があることは知ってるのだろう


手づかみで食べるものって

枝豆くらいじゃないか?

娘なんかポテチも箸で食べるぞ

クッキーとかお煎餅は仕方ないけど

その手を服で拭くのはやめてくれ


とにかく汚い

一緒のテーブルにいるのが嫌だ

肘をつく、そっくりかえる

箸のマナーなんか何も知らないんだろうな

許せない…


いつか

ダンナのものを全て捨ててやる

綺麗に広々と部屋を使いたい

それを楽しみに元気で長生きしなくちゃ