こんばんは



アメンバー限定記事のことでふと思い出しました。


ブログを始めた頃毎日娘とバトルして

娘をボロクソに言って

私は悪くない!と

グチグチ吐き出していた


あるブロガーさんから

どうして可愛い娘さんのことを

そんなふうに言えるんですか?

とコメントをもらった


また、あんたみたいな人、大っ嫌い!

と娘世代のお嬢さんから

とんでもなく素直なコメントをもらった


可愛い娘と仲良く過ごしている人には

きっと私のようなことを言う人を

理解できないと思うし

自分の母親を思い出して胸糞悪いと

アカの他人を罵倒するのは

年端も行かないお子ちゃまだろうし


文句があれば自分のブログで

こんな奴がいた、許せん!と書けばいい

私はちっとも困らない


ほうほう、なるほど、と

いろんな人がいるよねーって

今は多様性の時代だもんねーって


みんな違ってみんないい

んじゃなかったっけ


子育てに正解なんてない

虐待だけはダメダメって思うけど

自分は躾のつもりでも

他人から見たら虐待になるかもしれない


親子だって相性があるから

良い関係性でいられる人は

たまたま良いお母さんと良い娘で

相性が良かっただけかもしれない


だけど不思議なのは、私の知ってる限り

娘とは相性が悪いが息子とは良好な関係

というのが圧倒的に多い


何故か


母親は自分の通ってきた道だから

良いこと、悪いことがわかる

可愛い娘には不幸になってもらいたくない

だからうるさく言うし時にはバトる

うるせー、ババア

と言ったとか言わないとか


で喧嘩して、口もきかず、態度は悪く

ある日無断外泊して、いつの間にか

男をつくって家を出る

はい、さいならーと音信不通にして

連絡すんなとか縁を切るとか

まぁそういう努力だけは素晴らしい

マイナスのパワーってすごい


息子に関してはある程度放任のような気がする

てか、よくわかんないから

男の子ってそんなもんなんだろうな

と思って許しちゃうのかもしれない


息子はお母さん大好きだから

お母さんを苦しめる娘を嫌う

でもお母さんは娘が気掛かりで仕方ない

どんなに憎んでいても

やっぱり娘が気になってしまう


息子のことはもちろん愛しているのに

息子はお母さんに片想いしてる気分で

お母さんを助けたい

お母さんを喜ばせたい

そう思っているような気がする


親子関係って人それぞれで

どんだけ仲良くしてる親子でも

いつ、何が原因で、それが破綻するか

誰にもわからなくて

こんなはずじゃなかったと

嘆くことになるかもしれなくて


だから

他人のことに口出ししないでほしいな、と

アンチコメントとかしてほしくないなぁ、と

そんなふうに思います。


他人事ではないかもしれません。



おやすみなさい